2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

書道の季節

今日、昇段試験の問題が来ていました。 早速実技の課題10題のお手本を揃え、理論問題の解答を作成。 理論は、昨年はてこずったが、今年は資料もばっちり揃えているのでさくっと終わりました。ここで時間をかけたくない。 7段は6段と大して変わらないし~と思…

今年後半に向けて

今週に入ってから、今年後半の予定がしっかり決まってきました。 ますは、8月のコンサートに向けての、ソロとデュエットのリハ。 11月の花月標公演に向けての毎月の練習とリハ。並行してやるべき雑務のTODO LIST。 8月の実家の法事日程と往復の航空券の予約…

ゲームなど

物であふれている我が家を何とかすべく、毎日不用品を探している。 というか、ほどんど不用品で全部捨てたいのだが、旦那の物は捨てられず。。 本棚が、ゲーム類とカードで3割がた占められているので、何とかならんかと思案中。 ファミコンのゲームも多数。W…

プリゴジンの乱

昨日は、ワグネルのトップ、プリゴジンがロシア軍に反旗を翻し、モスクワに迫った。 いよいよプリゴジンの乱か!! と、ワクワクだったが、今朝起きてみると、ルカシェンコに仲介されて、すでに沈静化していた。 プリゴジンはベラルーシへ亡命。ワグネルの兵士…

旧友と再会

昨日は品川で旧友と再会。 フロリダのタンパに住んでいる友人が帰国していたので、別の友人と一緒に3人でランチ。 昔、飲んでいた龍馬街道がランチをやっていたので、そこで集合。 その後移動してお茶しながら話が弾んだ。 品川って、街中に喫茶店が少ないの…

あわせ開始

昨日は1ケ月ぶりにピアニストさんのお宅へ。 8/20に、師匠が主宰するコンサートがあり、フランス歌曲を2曲歌う。 サン=サーンスの「そよ風」という曲を新たにやるので、昨日はその曲を重点的にお互い曲に慣れるまで合わせる。 この曲は、「ペルシャのメロデ…

断捨離の道は遠し

20日はバッハ研の練習で荻窪にいったので、帰りは旦那の実家に泊まる。 翌朝、ためていた燃えるごみを4袋出し、午前中は断捨離。 義母が仕立てていた冬服・・なかなか捨てられずにいたが、生地そのものが重くて、さすがに今はこんな服は着ないなあ・・と思っ…

夫婦の距離感

昨日のキャンドル・ジュンさんの会見で、広末涼子をかばうと共に、諸々を暴露していた。気持ちは察するが、なんだかなあと思う。 広末は、そういう優しさに包まれていたけど、一方ではもっとほおっていて欲しかったのではとも思う。一度リセットするために浮…

コンサート連チャン

昨日は大学の同期のオペラコンサート。 アマチュアですが、オペラの自主公演を行うグループを立ち上げて10年近く。 流石に体力的にもきつくなり、自主公演はこれで最後というので、他の同期と共に応援に駆け付けました。 演目は「椿姫」。豊洲シビックホール…

男前の寿恵子さん

朝ドラ、らんまん やっと万太郎の恋も成就するところまできました。 それにしても江戸っ子の寿恵子さん、高籐さんのお妾さんの申し出を、奥さんの前できっぱりと断り飛び出しました。 男前~~ 石版印刷所のおかよちゃんも可愛いんですけどね(笑) しかし、万…

断捨離中

オペラ楽譜が売れた後、しばらく動きのなかったメルカリで、漫画と楽譜が売れました。でも、送料が値上がりしているので、あまり儲かった感はないです。 適度にやりとりしながら、値下げをする場合もあるし。 手数料と送料を込みの値段設定だと、レアもので…

低気圧による体調不良?

台風3号の通過と共に、梅雨前線が刺激され、ここの所大雨になっている。 そのせいなのか、体調が悪い。 今朝は起きると濃霧で視界が悪く、それだけでも気持ちが落ちるのだが、低気圧による自律神経失調症なのか、お腹の調子も悪く、頭も少し痛い。 身体がだ…

白昼堂々の強盗

昨日は、川崎で白昼堂々の強盗事件。 一人は店主と通行人の連携ですぐに取り押さえられた。 これも、お互いに知らない人同士の犯行のようだけど‥ なんで、白昼堂々なのか? 首をひねる。 逃げられたところで、監視カメラと通行人の動画や写真がネットに流れ…

人魚の恋

今日は荻窪クレモニア・ホールで、ANAMTAKUS(香樹実&まつ)の「人魚の恋」を聴いてきました。私は受付も頼まれていたので。 アンデルセンの「人魚姫」を、朗読と歌とピアノでアレンジした、独特の世界観でした。 ホールの響きもよく、ピアノと声のバランスも…

テニスのハプニング

テニスのルールは良く知らないけど、先日の加藤さんの失格処分には驚いた。 ボールガールが暴れるならともかく、見てもいないくせに難癖付けて相手選手を失格にして賞金まで返上させる。 主審の対応にもがっかりだが、主審としてはこれ以上はいかんともしが…

アジサイの季節

昨日、今日と千葉の家の庭掃除。 ドクダミに席巻されていました。雨が降り出す前に草は取り切り、雨が降ってからは室内の断捨離。 結婚したばかりの頃に義父に頂いたナポレオン、箱のまま保管していたので売ってみようと近くのリサイクルショップへ。ネット…

ブランドのハンカチって・・

実家から持ってきたハンカチを整理して、メルカリに出すかどうか迷う。 森英恵のハンカチがたくさんあったのだが、検索すると、メルカリ出品品にも同様のハンカチが沢山出されている。 確かに、柄は可愛いし素敵なのだが、ハンカチはやっぱり実用でしょう・…

ひらら焼き

コウケンテツの100年ゴハン紀行見ていたら、なんと大歩危じゃないですか! 大歩危のひらら焼き これは、大きな石を使った和製バーベキューみたいなものです。 味噌の堰を作り、そのなかで、地元のいも(ごーしも)、ニンジン、魚などを並べて味噌だれで焼きま…

講習参加

昨日、今日と、昇段試験対策講座に参加してきました。 昨日の朝は、台風の影響で、ちょうど線状降水帯が関東を移動している最中で、出かける直前まで山手線が止まっていました。京急もダイヤが乱れていたので、大分早く家を出ました。なんとかギリギリ間に合…

メルカリデビュー

先月は、あまり活動もせずにぼ~っとして終わりました。 何かしたいのだけど、何から手をつけるかなというのがあり、仕事も目的もなく探すという感じで。自分でも不毛な時間というのは分かっているのだけど、流されて過ごしました。 一昨日あたりから、ちょ…

水切りかごをやめた

狭い調理台を有効に使うために、水切りかごを置くのをやめた。 3月にお邪魔した熱海のリゾートマンションの台所が参考になった。 昨日ダイソーで買ったキッチングッズを使ってみた。 洗って乗せるだけ。食器が乾いたら即しまって、網も片づける。 かごがある…

今日からまた値上げ~~

値上げのラッシュが止まりませんな。 元はといえばプーチンが始めた戦争が原因のエネルギー不足からだけど、天候や鳥インフルエンザなども影響して、肥料や食料にまで及び、今やカップ麺やお菓子まで値上がり。年金生活者にはため息ばかり。 まじに仕事探そ…