2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

それぞれの人生

朝ドラ「らんまん」が終わった。私はらんまんロスです。 私の朝ドラの中では、No.1かもしれません。 友人の中でも、そういう感想の方は何人か。。 脚本がいいんでしょうね。いい人も嫌な人もいますが、それぞれに背景が丁寧に表現されていていとおしい。 明…

藍の会本番

昨日は藍の会本番。 豊洲シビックセンターホールでした。 ここは、舞台の後ろの壁が開くようになっていて、背景に海の見える景色が現れます。 とても開放的なのですが、昼間は逆光になるため、開場のあいだだけ開けて、お客様に楽しんでもらいました。 幹事…

梅唱本番

昨日はオリンピックセンター大ホールで、梅丘ジュニアオーケストラの定演でした。 前半は、スペインもの。 セビリアの理髪師序曲とカルメンハイライト 後半はベートーヴェンの交響曲第8番 コンサートの副題が、「スペインとチクタク」となっていたので、チク…

メルカリ

暫くメルカリのチェックをしていなかったら、2日前に風呂の蓋が売れていて、メッセージに返事をしていなかったので購入者が心配していた。 あわてて、梱包して発送しようとすると、相手は匿名発送を希望。 私もらくらくメルカリで発送としていたのに、住所登…

花月標

昨日は、花月標の練習日。 3部の衣装合わせも兼ねて、着物も持って行ったので大荷物でした。 練習前にイタリアンでランチしながら、プログラムの解説について議論し、出来上がってきたチラシとチケットを配布。 打ち合わせることは山ほどあり、話は尽きない…

二科展

IBM時代の同期が、最近彫刻を始めて、最初の作品が二科展に入選という快挙に、同期達が集まった。 新国立美術館に集合して、彼女の案内で彫刻を見て回る。 今まで美術館の彫刻はスルーしてきたが、説明付きで見て回ると意外に面白くて楽しい時間だった。 そ…

日記

昨夜は寝付けず、あれこれ考えていたのだけど、起きて昔の日記と写真を読み返していた。 小学校の頃から日記はつけていたが、高校時代は 特になし。 上京したころは、知り合いも少なく、浪人していたので大量に日々の想いが綴られている。 その後は、飛び飛…

母の夢

今朝は、明け方母の夢を見ていた。 兄夫婦といつものように面会に行っている。 現れた母は、よそ行きの服をきてお化粧までしていた。 「あら、お出かけ?」 と聞くと、「こじゃんと(きちんと)しとかんとな。」とのたまう。 母が部屋に戻った後、施設の若い…

コンサート準備

9/27は、藍の会という自主公演グループの53回目のコンサート。 よくまあ、続いてきたものです。 8月後半から、地道に準備してきたので、あとは打ち上げ会場を予約する作業だけ。 以前は、毎回企画ものをやっていて、テーマを決めて出し物を準備していました…

衣替え

9月に入ってもなかなか温度が下がらないですね。 夏物と秋物の入れ替えが出来ず、どうしたものかと思っていましたが、あと1週間の辛抱と思い、洗濯したものからどんどん入れ替えることにしましました。 今夏物をいれている引き出しのTシャツは、毎日洗濯後は…

味噌

2月にワークショップで作った手作り味噌。 2回天地返しをし、そろそろいいかなと、容器を変えて冷蔵庫へ。 ちょっと塩気が強い気かしますが。。。味噌汁を作ってみます。 今はセブンで買った味噌に、実家で買った忌部の手作り味噌を混ぜて使っています。忌部…

台風

今朝トイレに起きたら、まだ薄暗くてもう一眠りと思って時計を見たら8時。 あわててTVのスイッチを入れ、朝ドラ。 昨日見損なっていたのでした。 8時頃は、横浜市は一番雨がひどい状態だったのかもしれません。今は少し小康状態。 今回は雨台風なので、高台…

カルメン

昨日は、池尻小学校第二体育館で梅唱の練習。 伴奏のピアニストさんが来てくれて、美佳先生は指揮に専念。 カルメンハイライトを、ハバネラから演奏順に通しました。 本番は、子供合唱6人、大人合唱12人。 今まで本番9人が多かった梅唱、久々の大台超え・・…

花たち

時を同じくして、北海道と福岡からハイビスカスの一種である花の写真が送られてきた。 こちらは、北海道の紋別で暮らす友人。アメリカフヨウというハイビスカスのお仲間だそう。 こちらは福岡の先輩から。ハイビスカスの一種で珍しい種だとのこと。 さらに、…

バッハ研

1ヶ月半ぶりの練習。 猛暑の8月は夏休みでした。 休み明けだからか、指揮者室ちゃんの脱線が続く、続く。 歌いだして、すぐに止めて、「そこはぁ」と始まると、直ぐに他の話に脱線。ひとしきり喋り倒すと、「そうそう」と戻る。 これが2、3回続くと、団員の…

練習が続く

今週は忙しい。 8/30は、豊洲シビックセンターホールと打ち合わせ。 9/27の藍の会コンサートに向けて。そのために、帰省から戻ると、大急ぎでプログラムのたたき台を作り、当日の予定表を作り、課題をまとめて交渉。 舞台の後ろ側をあけて、外が見られるホー…