2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

前途多難な夢ばかり

今朝も夢を見ていました。ここんところよく眠れていないのかなあ・・ 川にかかっている大きな橋を見ながら、なんでアメリカの橋は簡単に崩れたんでしょうねえなんて話をしている。これは大丈夫かなと端っこまできてみると、あとちょっとの所で岸の手前で終わ…

日本史

今日の午後は、通訳案内士試験対策講座の鎌倉時代編を見ていた。 2時間近いので、政治と文化をわけて見ていた。 政治が終わった頃にTVを付けたら、漫画日本史があり、なんとちょうど鎌倉ではないですか。 頼朝が亡くなったあと、北条氏が権力を握っていくさ…

ANAMTAKS

昨日は、音楽仲間のユニット「ANAMTAKS」の公演があり、雨の中渋谷ホールへ。 最近の渋谷は、地下も地上も全然わかりません。 グーグルマップを持っていても、方向を失います。 先日、練習で使っているのに、まずは地下から地上まででうろうろし、地上に出て…

大谷の記者会見

大谷が記者会見しましたね。短いけど今喋れることは喋った感じでした。 こんな形で不意を突かれることがあるんだなあ~と見ていましたが、やはり忙しいから ということで手を抜いてはいけないんだなあと思いました。過度の信頼というのも問題で、やっぱり自…

マンション管理組合の総会

初めてマンションの管理組合の総会に出てみました。 ちょっとこれは何が起きているの?という案件があり、自分で確認したかったのと、どんな方たちがいるのかも知りたかった。今までは旦那任せで、知り合いもいなかったので反省も含めて、反対ならちゃんと反…

ヨハネ受難曲公演無事終了

昨日は、寒の戻りで寒く雨も降る中、バッハ研の公演が無事終了しました。 前日、築地の朝日ホールのリハ室で通しのリハーサル。 この日は、咳をしている人が多く、巷ではやっている風邪なのか花粉症なのか、鼻水が止まらない人も多くて、自分も含めて本番大…

水原一平違法賭博?

昨日のドジャーズvs.パドレス戦の解説をワイドショーで見ていたら、突然水原一平さんの違法スポーツ賭博でドジャーズ解雇のニュースが飛び込んできて、え~~~~と驚いていたら、緊急地震速報で二度びっくり。 せっかく盛り上がった昨日の試合に大きく水を…

久々の千葉

母の入退院、葬儀、49日と10月から3月まで慌ただしかったので、やっと千葉の家の掃除に戻れた。庭木がとても心配だったのだが、冬場だったせいか、全部枯れていて、1時間ほどで綺麗になった。ゴミも3袋で済んだ。 去年咲かなかったチューリップの芽が出てい…

なんと

会社のデモの画面作成は、2日目に無事完了。 ちょっとデーターベースの更新に焦りましたが、自分が過去に書いたソースが残っていて、それを手直ししたらあっさり成功。 今となっては、私こんなの書いたっけ?って感じですが、読んでいると思い出しました。 …

出社

昨日は、久々にリーダーに呼ばれて出社しました。 私は基本在宅で、会社の人出が足りない時だけ声がかかり手伝っています。 今回も急なデモで、手が足らずという感じ。 前回の出社が、去年の3月だったので1年ぶり。 殆ど仕事がないので、もう借りているノー…

TCMホール

TCMホールで、多文化音楽研究領域演奏会が無料でありました。 桜井真樹子さんの作品が最初に演奏されるので聴きに行きました。 ちょっと早めに着いたら、なんと早咲きの桜がそこここに咲いていました。 桜井先生の作品は、万葉集の柿本人麻呂の「泣血哀働歌…

49日法要

母の49日法要で帰省していました。 あっという間に2ケ月近くが過ぎて、なんだかなあですが、時間は薬ですね。 あと、法務局に行って相続情報一覧を作ってもらったり、母の準確定申告を出したり、遺族年金の未払い金の申請をしたり、実家の空き家バンク登録を…

戦略

通訳ガイド試験は、私の場合最低でも2年はかかりそうだ。 今年は、歴史、地理、一般常識、実務の合格を目指す。1年有効なので。 来年の夏の試験までに、一次免除になるTOIEC900と英検1級も並行して目指す。 二次の試験は約2年かけて準備する・・・くらいのつ…