2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

忘れ物度合い

今までは年相応の物忘れ度と思っていたが、今月に入ってちょっと度が過ぎてきたのでは?と心配になってくることが。。。 記事にも書いたが、ワープ?と思った道に迷った件、やはり勘違いをして横断歩道を渡ってしまっていたようだ。一瞬だが、斜めの道を選ん…

着物の事

姪が卒園式の保護者代表になり、急遽着物で出席することになったらしい。 LINEでレンタル着物の候補を上げてきた。きくと3/15らしく、とても店に行ってみている時間はないのでネットで探しているという。 薄いピンクの花柄で、こんな華やかなの着るの?とち…

手作り味噌講習

六浦地区センターで手作り味噌の講習。 先生は、シニアなおじ様二人。 今回は抽選で23人が当選しました。 毎回参加の方もいるそうで、人気の講座です。 ちょっと早めについたのですが、すでに8時から大豆を煮ていました。順番にあく抜きをします。3時間煮た…

味噌つくり

明日は、六浦地区センターで手作り味噌のワークショップがある。 抽選だったが、当選しました。 友人が、毎年今頃味噌つくりの教室に参加していると聞き、私も探していた。 なぜ味噌つくりか? それは、コロナワクチンから始まるかな。 私もワクチンは2回打…

三浦半島の河津桜

昨日、ジムの帰りに河津桜が咲いているのに気づく。 最初、梅かと思って近づいたら桜でした。 この時期、三浦半島の河津桜は見事です。 何がすてきかというと、桜だけではなく、足元に菜の花がさいている。そして鉄ちゃんにはもっと魅力的なことに、京急が走…

実家の思い出

JuniperBerryさんの「田舎の玄関の話」の記事を読んで、私も実家の事を思い出した。 実家は祖父が宮大工に立てさせたという、田舎では珍しい家で、昭和の初期にタイル張りの広い風呂があった。障子が当たり前の頃に、1階も2階もがラス戸。 当時、羽振りのよ…

ワープした?

先日、奇妙な体験をした。 旦那の実家からの帰り、お腹がすいたので軽くうどんでも食べようと、新小岩の駅近くのなか卯により、商店街を歩いて駅に向かおうとした。店を出て、右に向かい、角を曲がって少し歩くとすぐに商店街のはずだったのだが、なかなか商…

朝ドラの短歌

17日の朝ドラは、神回と言えるくらいの素敵な結末。 ず~とヤキモキしながら舞と貴司君の恋の行方を見ていました。史子さんが現れて、ぐいぐいと押していく姿を見て、あらら~取られちゃうよと思っていたのですが・・ 伏線の短歌が本歌取りというのを初めて…

めぐりあう時間たち

昨日は友人から渡したいものがあるからということで、築地市場で落ち合い、お寿司を食べ、東銀座で「めぐりあう時間たち」というメトロポリタンのオペラ映画を見た。 www.shochiku.co.jp 心に病を抱えた家族が3組。時代も国も異なるが、同じ舞台に立ったり、…

ヒプノセラピー

我が家は、超ムーの世界R の大ファンで、いつも見ているのだけど、先日、過去の再放送で、サイキック芸人「キック」さんが、前世療法士、みかんありささんの話をしていた。 私は、学生の頃からエドガー・ケーシーの本など読み漁り、この手の本はかなり読みつ…

トルコ・シリアの地震

昨日、トルコとシリアの国境付近で大地震。 M7.8とM7.5が浅い所で起きた・・ということは、阪神・淡路大地震レベルが2回起きたということだ。 範囲は狭いかもしれないが、被害は大きくなる。 今の日本だと、これくらいでは建物は崩れない。それを考えると、…

トゥルースリーパー

昨年の夏に、旦那が「トゥルースリーパーをためそうか」と言うので、私も一緒に買ってもらった。ちょうとセールスやっていて、おまけに枕や肌布団がついてきた。 この肌布団、付録のカバーはしょぼいんだけど、暖かい。 夏場は、これだけかけて寝ると、冷房…