2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日々草

星野富弘さんがお亡くなりになりました、 中学校の教師だった時に、クラブ活動の指導中に事故にあって首から下の機能を失いました。その後、口で筆を加えて、詩や絵を描くようになり、多くの詩や絵を世に出しました。 私は、彼の詩に加羽沢美濃さんが曲をつ…

マイペースで

バッハ研と梅唱にしばらくお休みを伝えた。 5月からの予定表は空きが増えた。 夜都内に出るのが、本当に億劫になった。 渋谷で乗り換えるのも人が多くて嫌。夕方からの中央線が嫌。 とにかく人が多いのが嫌。 なんて言っていると、隠遁生活になっちゃうね(笑…

やるべきこと一つ一つ

さて、旦那がストレッチのジムに通い始めたので、家の事を一つ一つ片づけていくことにした。 家がものであふれている。ほとんど旦那のものなんだけど。 書類の分別だけは自分で何か月もかけてユラユラとやった。そのおかげで、保険が切れてもすぐに出てくる…

録音

昨日は久々の梅唱の練習日。 母対応で12月から練習をお休みしていた。 長く活動をしてきたテナーの方が退職で地元に戻ることになり、最後の練習になるので、美佳先生の提案でスタジオで録音することになった。 彼と若きプリマドンナ萌々ちゃんのカルメンの二…

なんでもコンサート終了

昨日は、渋谷ホールで「なんでもコンサート」。 お題通り、ジャンルは問わずなんでもありのコンサート。 歌、フルート、ピアノ、朗読、仕舞 など。 私は、スペイン歌曲2曲。 印象に残ったものに、金子みすゞの詩集の朗読がある。 どの詩も美しく、童話のよう…

ブラジルの花

今日は雨の中買い物に行く途中、道を変えてみたのですが、しばらく行っていなかった公園に不思議な木が… 遠くから見たらまるでイチョウ。。 でもそんなはずはないと近づくと。。。 花でした。 ブラジル原産のイベという木のようです。 初めて見ました。暑い…

シルバー人材センター

去年登録していたが、昨日赤字のため事務所合併の書類が届き、所属事務所のアドレスがあったので、退会申請を出した。 2015年に60才で退職(というか、プロジェクトの契約切れ)の時にも入会したが、やりたい仕事がなかったし、声もかからなかったので、パー…

花の季節1

買い物にでると、駅近くのおうちの藤の花に目がとまる。 微かに甘いいい匂い。 買い物帰りは、モッコウバラが咲き乱れているおうちが。 一番美しい季節ですね。 うちのマンションのつつじと百日紅も咲き始めました。

地震

昨夜は、まずはインドネシアの大規模噴火のニュースに驚いていた。 津波の心配はなさそうだけど、インドネシアで何かあると、日本は連動しているから地震が心配だねと旦那と話していた矢先… 愛媛県で震度6弱の地震発生! 徳島は震度3くらいですんでいるけど…

パンデミック条約反対デモ

昨日は、パンデミック条約反対デモに参加しました。 本当は、9:30からの講演を聞きたかったのですが、地下鉄の乗り換えに失敗して、開場時間に少し遅れたら、もうすでに入場できなくて人が溢れかえっていました。 待ち合わせていた友人とお茶したあと、雑司…

マチス展

先日、ピアニストさんとのリハーサルを終えた後、彼女に誘われて新国立美術館のマチス展を見に行った。 この日は、実は休館日なのだが、読売新聞社が読者サービスで1日借り切っており、読者に招待券を渡していた。 私は、ご招待券を1枚頂き、ピアニストさん…

台湾の地震

昨日は、ちょっとトイレに行った間に台湾で大地震が起きたようで、戻ってきたらTVはどのチャネルでも沖縄の津波警報。 何が起きているのかわからず、しばらくチャネルを変えたり、ネットを見たりで情報収集。 これから沖縄に3mの津波が来るのを見なきゃいけ…

日本史おもしろい

試験勉強のために日本史をやり始めたのですが、これが面白くて友人に話すと、彼女は茂木誠の超日本史というチャネルにハマっているというので、私も見始めたのですが… これがめちゃ面白い!!! 駿台の世界史の講師をやっていた方らしいのですが、日本史の話も…

お墓参り

今年はちゃんと春分の日にお墓参りに行くつもりだったのですが、3月は後半予定が立て込んだので延び延びになっていました。 今日も午前中雨だったので明日ピアニストさんとの合わせの前に行くかなと、買い物帰りにお花を買って水につけていました。 3時前に…