録音

昨日は久々の梅唱の練習日。

母対応で12月から練習をお休みしていた。

 

長く活動をしてきたテナーの方が退職で地元に戻ることになり、最後の練習になるので、美佳先生の提案でスタジオで録音することになった。

 

彼と若きプリマドンナ萌々ちゃんのカルメンの二重唱、フィンランディア、FURUSATO、ドイツレクイエムの1曲目、フォーレのレクイエムのAnus dei。

 

盛りだくさんの曲を1時間ちょっとでおさらいして録音。私は練習に出ていなかったので、フィンランディア以外はぶっつけもいいところ。

ドイツレクイエムは歌ったことが無いので、曲が頭に入っていない。朝からYoutubeを何度か聞いて、雰囲気だけはつかんでいったが。。。

 

いつもより人数が揃って、録音はいい感じに。

 

練習後は食事会だったが、私は帰りが12時を回ってしまうので先に失礼した。

 

人数少なくても、皆さんバリバリに歌える方たちなので、短時間でもそれなりにハーモニーになるところがすごい。

 

私は最近音取に時間がかかる。音を取って行っても、ハーモニーの中で迷ったり・・

我ながら、年かあ・・・・と暗たんとすることがある。

それでも、和音の中にいる幸せというのがあり、合唱は捨てがたい。

捨てがたいけど、生活と健康の立て直しのために、しばらくお休みの予定だ。