2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

萩の寺

先週末、鎌倉の戒宝寺(萩の寺)に行きました。 7月、8月は、あまりの暑さとコロナ拡大のため家から出られず、我が家恒例の散歩も全くできなかったので、萩だけでも見ようよと旦那を引っ張り出す。 昔は赤い花もあったのだが、萩全体が白に統一されていて、色…

線状降水帯

今朝はいいお天気とまではいかないが、台風の気配は全くなく、予定通り友人のコンサートに行く準備をしていた。 出発1時間前くらいから猛烈な雨が降り出した。少し待っていればやむかと思ったが、雨足は変わらず。このままひどくなるだけかと思い、友人にご…

NHK短歌

最近早く床に就くためか、朝早く目が覚める。 今日は日曜日で、TVつけても何もないなあと、NHK Eテレの俳句を見ていた。 星野真理が司会で、カンハンナ、栗木京子が選者。 ゲストは丸山桂里奈。 お題は、遠距離恋愛。丸山桂里奈の元カレがアメリカに留学して…

国葬というが・・・

安倍さんの国葬・・エリザベス女王の本物の国葬のあとでは、嘘っぽくて色あせるばかり。国葬って本当に存在そのものが本物でないと実態をさらけ出すことになりかねない。昭和天皇の時は、日本全国が喪に服す感じだった。 後から後から出てくる統一教会との癒…

巧妙な詐欺

友人の一人暮らしのお母さんが詐欺被害にあったらしい。 銀行員を名乗っての還付金詐欺。 話を聞いていると、被害にあうのは一人暮らしだけではない。 同居人がいても、同居人が留守にしているときに家に上がり込んで連れ出し、高額な品物を購入させる。家族…

灰皿の変身

義父は死ぬまで煙草をやめられませんでした。 ヘビースモーカーでしたが、90歳を超えてからは自粛し、1日2本を大事に吸っていました。 老健に入所することになり、きっぱりやめました。その代わり、リハビリのお兄さんや音楽療法の方たちとの交流があり、2年…

ボレロ

買い物の帰りに、ちょっと寄ったお店にボレロがおいてあった。この店は、おばちゃんご用達の小さな店だが、時々とてもおしゃれな服が格安で手に入るので、重宝している。 ネットでドレスを買うのは、体型の問題でためらわれるので、今持っているドレスに合わ…

八王子で合宿

昨日・今日と八王子のセミナーハウスでバッハ研究会合唱団の合宿でした。 10/23(日)に、杉並公会堂で定期演奏会があるので、追い込みの合宿です。 今回は、教会カンタータ4曲。 BWV 4 BWV116 BWV117 BWV44 4番は、コラール変奏曲です。全曲が、コラールの展…

異常気象

お盆を過ぎたら急に秋モードになった。今年は秋が来るのも早い。 今は台風11号が日本海を通過中。今年は台風が小さかったりとか、コースが外れたりとかで、台風の被害は少なくすんでするかわりに、梅雨末期の線状降水帯には悩まされた。 今夏は異常気象の度…

骨折には注意

徳島の叔母が転んで左肩を骨折し、入院という知らせが来た。 従妹が自宅で看ているが、一日中傍で見ていられるわけではない。折しも徳島もコロナ拡大で病院がひっ迫の折、入院できるかどうか心配だったが、陰性だったので入院はできた。高齢なので手術はせず…