2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス音楽の午後

1・27は、「フランス音楽の午後」というコンサートをやりました。 フランス歌曲にはまった私が、自分だけで勉強するのは続かないと思い、仲間に声をかけて有志で始まった勉強会でした。 それが、クラリネットや朗読、仕舞の方々にも共感を呼び、今はフラ…

花月標

昨日はユニットを組んでいる友人と11月のコンサートにむけて、練習開始。 花月標(はなつくし)という、ヴォーカルデュオと謡・仕舞とのコラボユニット。 能を題材にしたり、合唱曲をベースにした創作能を演じています。 ここ5年間くらいで作りためたものを…

独立書展

昨日は、最初の合唱団時代の友人が、新国立美術館で開催されている独立書展に出品したというので、見に行った。 新国立美術館の手前で、六本木カフェという素敵なカフェがあり、早く着いたので少し寄り道して一息。 その後、作品の前で懐かしい友人たちと再…

シルバー人材センター

昨日、シルバー人材センターから仕事の事で連絡くださいとメールが来ていたのでかけてみた。 事務の仕事の案内。週3回で、わりと近くなのでいいかなとも思ったが、来週から始まるのと、交通費が出ないのでお断りした。 とりあえず、3月までは不定期だがプロ…

英検 その2

試験内容が大幅にかわっている英検。 IBMでは海外出張に必要な最低ラインはTOIEC600点だったので、働いている間はもっぱらTOIEC対策でした。 一度英検も取っておこうかなと思ったときも、英作文でやる気をなくしました。この言葉を表す単語知らないし・・と…

まずは・・

昨日決意した英検受験。1級を目指すことにした。準1級をとってもあまり意味がないような気がして。 で、1月は過去問をダウンロードしてどういう内容かを確認し、資料を揃えることに。今年前半は基礎部分のレベルアップ。後半はライティングやスピーキングの…

英検

最近、全く英語を使うことがなくなり、ちょっとこれでは海外旅行に行っても通用しないなと思い、目標もなく勉強しても続かないしなあ・・と、英検のサイトを見ていた。問題を見ると、かっての試験問題形式とは大分変っている。特に、ライティングに至っては…

年賀状から

毎年、もう今年で年賀状納めをしようかなと思いながら、ずるずると続けている。 SNSや音楽活動でつながっている友人たちはいいのだが、親戚、大昔の会社の友人たち、学生時代の友人たちなど、年賀状だけで近況をしる方たちも沢山いる。時には引っ越しのお知…

出社

昨日は久しぶりの出社。 前日に、出社して動作確認して! とのメール。来週でもよかったが、月曜が祝日を考慮すると時間がないと急遽決断。(自分の首を絞めることになるので) 会社につくと、私用の作業机は年末の席替えでなくなっていたので、マシン室の本…

金澤七福神巡り

我が家は三が日中に七福神巡りをします。 もう20年くらいになるかなあ。。。結婚した当初からのルール。(特に意味はありません) 都内はもちろん、千葉の佐倉や鎌倉なども行っています。 昨日は、近場の金澤七福神でした。 結構距離が離れている所もあり、…

謹賀新年

暮れは、毎年、すき焼きか手巻きずしの2択ですが、今年は手巻き寿司にしました。 千葉の友人に頂いた美味しい海苔を冷凍していたので、それを使って。 切って並べるだけなのに、満足度の大きい料理、来客の時も喜ばれます。 そして、紅白を見ながら年越しそ…