昨日は1ケ月ぶりにピアニストさんのお宅へ。
8/20に、師匠が主宰するコンサートがあり、フランス歌曲を2曲歌う。
サン=サーンスの「そよ風」という曲を新たにやるので、昨日はその曲を重点的にお互い曲に慣れるまで合わせる。
この曲は、「ペルシャのメロディー」という6曲からなる組曲のオープニング。
一番アラビア風のメロデイがでている。
音域も高くないので楽ではあるが、ピアニストさんからの指摘は、低い音から飛ぶ時のヴォイスチェンジが良くないとのこと。
音は低くても、響きまで落とさないでということ。
言葉もあまり難しくないので、暗譜も楽かな。
もう1曲は、ヴィアルドの「愛の嘆き」
ショパンのマズルカに言葉をつけて編曲したものだが、オペラちっくでとても舞台映えする曲。1月に一度出して、皆さんから面白い曲という評価をいただいたので、今度はもっと自由にのびのびと遊びたい。
練習が始まると、毎日が動き出す。
11月のコラボの練習日程もリハも決まり、後半に向けてダッシュ。
まずは、8月のコンサートで、「相聞」を演奏。
これは、合唱曲を2声に編曲したもので、柿本人麻呂の石見相聞の和歌に曲を付けたもの。途中、ミサの典礼文が入っている異色作だ。このラテン語部分に、曲の真髄がある。合唱もいいが、鼓緒太さんの編曲版は、まるで映画音楽のように映像が見える感じ。大好きな曲。11月はこれに仕舞をつける。人麻呂の妻の魂を表現するには、能がいいのではと思ったので。
梅唱用に、カルメンのボーカルスコアも買って、昨日届き、日本語版、フランス語版の予習。こちらは9/23 に、梅が丘ジュニアオケとコラボ。
合唱はかっこいいのでこちらも楽しみ。カルメンは野田萌々ちゃんで、どう料理するのかこちらもワクワクだ。