2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トロメーオ

昨日は、ヘンデル協会主催のオペラ、トロメーオを観に行った。 最初の声楽の先生のお嬢さんである「村谷祥子」さんが、トロメーオの妻役をやるというので応援もかねて。 実は90才を超えた師匠が元気なうちにご挨拶に行きたいねと、同門の友人と話をしていた…

課題提出

今朝、7段課題10点と理論回答を提出しました。 1ヶ月格闘しましたが、納得のいく作品を書き上げるのは至難の業。 今週は、納得いくまで書くと腰をすえて書いたら、結局だらだらと1日中書いてました。こうなると、集中力無くなって、あまりいい作品が仕上が…

こぶしの実

マンションの植木の「こぶし」に実がついているのに気づく。 まるで手のこぶしのような形。 名前のゆらいはこの実の形なのかしら?? いままで、全く気が付かなかったのが不思議。 名前のいわれを検索してみました。 ーーーー> コブシという名前の由来はそ…

府中でランチ

今日は東芝府中工場に出向していた時代の仲間たちと府中でランチ。 毎年今頃、オースティンに住んでいる友人が帰国するので、彼女を囲んでのランチが恒例になった。 今回は、彼女のお母さんの体調が急変したために、早めに帰国し、すでに1ケ月近くになるとの…

すっきりしたい

暑くて食欲がいまいち。 夕食後、果物とアイス、コーヒーはいつものルーティンだが、なんかもっとすっきりしたものが食べたいが何だろうと思っていた。 麦茶も一日中飲んでいると飽きて、なんかもっとすっきりしたいとなる。(麦茶もスッキリのはずなんです…

あと少し

昇段試験期間もあと少し。余裕をみて27日には提出を目指しています。 先週後半は予定を入れなかったので毎日長々と書き続けましたが、時間をかければうまくなるものでもなく、、、集中力ですね。 本体がうまくできた! 時には名前でしくじったり( ノД`)シクシク… …

大相撲

やっと日本人の大型新人が現れた。 伯桜鵬(落合)は、まだ髷もゆえないが、新入幕で優勝争いに入っている。白鵬が手塩にかけて育てているので、今場所で優勝しなくてもすぐに大関、横綱と駆け上がっていきそうだ。 今日は、先頭をゆく北斗富士と対戦する。こ…

歌のはしご

今日はこのくそ暑い中、14時からレッスン、19時からバッハ研の練習と歌のはしご。 できるだけ、都内に行くときは用事を重ねているからだけど、さすがに今日は合唱の最後、高音が続き、喉がかれた。 今日見てもらったのは、サン=サーンスの「そよ風」という…

夏の祭り

昨日は祇園祭だったんですね。 京都は37度って、死にますわなあ。。。 それでも皆さん、年に1度のお菓子に早朝から並んだり。。すごい人混みでした。 一昨日は、友人から福岡の山笠祭りの写真を沢山送ってもらいました。 大学の先輩夫婦の家にお泊りに行って…

暑い!!

先週は、練習や合わせが続き、木、金は千葉の庭木の処分に立ち会うために千葉に戻っていました。 鬱蒼と茂っていた山こぶしはばっさり切られ、裏の柊の垣根もきれいに整って、見違えるように! 前のおじさんも、シルバーさんとすっかり仲良くなっていて、「…

姪のうちへ

昨日はピアニストさんとの合わせの後、姪の家を訪問。 姪の家はピアニストさんの家からだとかなり近い。 歩いてもいける距離だが、この暑さ、迎えに行くと言って車で来てくれたのだが、ここにいますという地図を読み間違って、私の方がかなり走り回ってしま…

水害

北九州の線状降水帯の被害をTVで見ている。川のカーブの所の2軒が、川に流されていたが、今までよく大丈夫だったなあという位置。 思えば、自分の実家も高校の頃の台風で谷の水で石垣が崩され、家のそばまで迫っていたことがあった。 この時の被害で実家と谷…

ガザ法要

今日は、桜井真樹子さんの主催するガザ法要というイベントに参加しました。 2014年7月8日からのイスラエルのガザ侵攻による犠牲者を供養するために、阿弥陀経の声明を唱えながら、犠牲者の名前を読み上げるというものです。 友人が声明を習っている繋がりで…

国際関係論

日曜討論でウクライナ問題を取り上げているのを聞いている。 毎日、Youtubeを検索して、ロシア、ウクライナの状況を眺めているが、やはりもっと深堀しないと国同士の関係は分からない。 ちょうど、この前に、安倍さんとプーチンの北方領土返還の交渉について…

仕事はやっ!

先日、庭木の剪定と伐採をお願いしたシルバーさんから連絡があり、今日1日で終わったそう。トラックの手配のため、伐採した枝などの搬出は来週以降になる予定。 大きな山こぶしの木だったので、二人がかり。 もう一人は、ちょうど前のお宅の垣根の伐採があり…

夏はやっぱりカルピスやろ

いよいよ、梅雨明けも近いなと思う今日この頃。 かっと暑い日はやっぱりよく冷えたカルピスやろ! これ以上、夏に美味しい飲み物をしらない。 麦茶もいいけど、ちょっと甘みが欲しいときはカルピスにまさるものはない。 子供の頃、お中元はカルピスが多かっ…

庭木

第1水曜日は、本や段ボールの回収があるので、それにあわせて千葉に帰り、庭の草取り。先月、枯葉剤も使っているので、あまりひどいことにはなっていなかった。なので、草とりは2時間くらいで終了。 問題は玄関前の木。山こぶし(ハナミズキににている)な…

昇段試験期間

7/1から日本習字の昇段試験期間に突入。 毎日、10課題にとりくんでいます。 BSの朝ドラ見た後、8時から10時まで。 10課題の今日の1押しを書き上げるには最低2時間かかる。 全部の字が納得できる状況ではなく、全体のバランスとしてまあ許容範囲かなというで…

久々のモツレク

昨日は、音友のコンサートで、初めて文京区シビックホールに行った。 合唱団「鯨」のモーツアルトのレクイエム。 本当に久しぶりのモツレク。鯨は大合唱団で100人近くのメンバーがいる。 私が最初にいたフィルハーモニー合唱団も常時100人以上いて、最大の時…