2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑続く

今朝は時々雨が降ってクールダウンしているので、湿気は凄いけど気温は昨日ほどではありません。 帰省しているときも猛烈でしたが、23日は1日中豪雨だったため、24日午前中は涼しい風が吹いていました。 この暑さで、1日中冷房をつけっぱなしにしていますが…

法事

8/22~24と、父の13回忌で帰省していました。 今回は、兄夫婦、兄の長男の家族、長女の家族が集まり総勢10人。 特にNY在住の長男家族にはなかなか会えないので、貴重なイベントでした。 ところが、23日は朝から豪雨。 半端ない降り方に一同絶句。 それでも車…

サマーコンサート

師匠が主宰の門下生コンサートが無事終わりました。 最近は8月にやることが多いですが(会場が取りやすいので)、師匠のリサイタルのスケジュールとずらすため、いろんな季節になることがあります。 コロナだったので、ほとんどお客様を呼ばない年が続いてい…

選曲

今週は、かなりの時間を使って、フランス歌曲とスペイン歌曲の選曲をしていました。 来年の春の「フランス音楽の午後」むけに2曲追加で選曲。 ①コサックの子守歌 ヴィアルド ②スラブの歌 シャミナード 再来年の「スペインの夕べ」もだいたいこれで行こうと決…

この暑さ

台風が過ぎ去ったというのに、日本列島は全然クールダウンしないですね。 結局、新潟には雨を降らさず・・・渇水が深刻な状況に。 火と水とどっちがましなんだろうと思うが、どっちも悲惨さでは甲乙つけがたい。 マウイ島の山火事もちょっと信じがたいものが…

遺骨探し

TVで沖縄で戦争で亡くなった人の遺骨を今も探し続けている夫婦が、1つのハンコから遺族を探し当てた経緯を放送していました。 佐岩 と彫られた印鑑。でも、今、佐岩という苗字はないことから、姓と名前の最初の文字を組み合わせたのでは?という推察から、佐…

台風7号

かなり西寄りになって、今朝和歌山に上陸したようですね。 横浜は、今雨はやんでます。 兄は浜松ですが、大したことないよとのこと。近畿地方が大変そうですね。 昨日の阿波踊りは、途中ゲリラ豪雨の中で踊ったみたいです。観客も傘をさしてもびしょぬれ。。…

メルカリ

出品始めて2ケ月経過。 今まで売れたのは、漫画、本、楽譜。 お財布、ハンカチなどは全く売れず。早々に引き上げました。 実家にゴロゴロしているタオルやハンカチ類など布類は姪がいくらでも使ってあげるよというので、まずはハンカチを渡し、今月中にタオ…

オリンピックセンター

今日は懐かしのオリンピックセンターでリハーサル。 参宮橋でおりて、踏切を渡るとこの歩道橋。かってここを何度全力疾走したことか。 フィル唱は時間にうるさくて、みんな練習に遅れないように、必死で走ったものです(笑) 今は昔。 20代の頃のオリンピック…

金沢公会堂

今日もめちゃ暑かった。 金沢公会堂は、金沢八景と金沢文庫のちょうど真ん中あたりにあるので、炎天下、ちょっと歩くのです。 こんな近くにホールがある事すら知らなかった私。 とてもいいホールでした。 フルコンのスタンウエイなのかな??音が素晴らしい…

夏休みの子供たち

兄の家族LINEに私も入れてもらっている。 母に写真付きの手紙を出すために、みんな沢山写真をUPしてくれる。 NYの甥の家族が帰国して、子供たちは実家の近所の小学校と幼稚園に体験学習で通っていたが、夏休みになって、近所の川や山を駆けずり回っている。 …

久々に・・

今日は何の予定もなかったので、午前中久々にゆっくりと今月の条幅課題を練習しました。 大きな作品は、体力も集中力もいるし、道具を出したり片づけたりも面倒くさくて、つい億劫になってしまいます。 でも、実家から持ってきた用紙がまだたくさん残ってい…

コンサートの準備

今週末から、8月9月11月のコンサートのリハーサルががんがんと入るし、20日の週は父の13回忌で帰省するので、雑務を済ませておこうと、プログラムの編集などをさくっとすませる。 9月のコンサートは私が幹事なので、いろんなことを考えなくてはいけなくて、…

立秋というが・・

今日は立秋だと言いますが… 朝から湿気が高く、めちゃ暑くてクーラーが効きません。。 買い物の道すがら、近所の公園には種が飛んできたユリが我が物顔に。 いろんな所に顔を出していますが、それなりに存在感があって、これはこれでいいか・・などと変に納…

富士山登山

インバウンドが戻り、富士山も外国人が増え、危険な弾丸登山が増えているとTVでも警鐘を鳴らしている。 私も1985年くらいに1度だけ登った。 友人に誘われ、何人かの彼女の会社の外人社員さん、同僚の方々と共に登ったのだけど、前知識ないままに合流したので…

こぶしの実・・その後

マンションの街路樹のこぶしに実がついた後、どうなるんだろうと興味津々だったが・・・こぶは種のようだった。 実がさけて、中から複数の赤い種が道路に落ちていた。 今までも同じことが起きていたはずなのに、気が付いたのは今年が初めて。 「らんまん」の…

突然の雷雨

今日は13時から、永福町でリハーサルだった。 12:30くらいに駅に着いたのだが、駅ビルの3Fのトイレに行くときに、雷が鳴り始め、雨もぽつぽつ。これはまずいと、3Fにあったダイソーに駆け込み、ややしっかりめの300円傘を買う。1Fへむかうと、猛烈な雷雨にな…