2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

生活を戻す

10月以降、母対応で何度も実家との往復だったり、自宅でいるときもいつ容体が変わるかとびくびくの日々だったので、それが終わったけどまだ心が対応しきれていない。 土曜日は、タンパから帰国している友人を囲んで品川でランチ。 日曜日は、友人が出演する…

寒かったですね

今実家でできることはほぼやりつくしたので、昨日横浜に戻りました。 兄は24日に浜松に移動。 夕方、名神高速の渋滞のニュースが流れ、とても心配していたのですが、どうやら新名神を使って、うまくすり抜けた模様。 私の方は新幹線でしたが、京都を過ぎる…

母逝く

1/18 0時に母が逝きました。最後は眠るように静かに。家族葬で見送りました。親しいご近所さんも一緒に見送ってくれました。 介護の始まりは2008年、両親揃って手術・入院したことがあり、そこから遠距離介護の始まり。その後、主人の両親が続き、気が付くと…

久々のバッハ研

11月の終わりからお休みしていたのだが、本番が近いので昨日の練習は参加した。 古巣の四谷新生教会に会場が戻り、本番前なのでメンバーも増えて練習が充実していた。私も前日に音取MIDIを聞いて、譜読みをしていったので、かなり歌いやすく、声も出て、昔の…

やっぱり音楽

昨日は特に予定がなかったので、今年・来年のコンサートのスケジュール調整を仲間とやっていた。 過去の写真や録音なども整理しながら、あらこんな動画が・・と見ていると、自分の歌なのに励まされるものがあった。 今から思うと、未熟なところも多々あるの…

七つの封印を有する書

昔の合唱仲間のLINEで、N響の2000回記念公演で、フランツ・シュミットの「七つの封印を有する書」をやっていたと教えてくれました。 何を隠そう、この曲を日本初演したのが、私たちフィルハーモニー合唱団でした。(えっへん)しかも、2回演奏しています。 …

今朝の夢

昨夜は、早く寝たのに起きたら8時。朝ドラぎりぎりセーフ(笑) また変な夢。 同窓会で、海外の島のホテルに滞在している。 夕食というので、部屋に向かうが、どうもホテルに入っている店から、自分で好きなものを買ってくる仕組みらしい。 戸惑いながら、お店…

一度戻る

1/6に兄夫婦が合流してくれたので、母の状態を確認後、一度戻ることにした。 今朝、穴吹駅まで兄に送ってもらい、徳島へ。 徳島での神戸行のバスへの乗り換えも時間ロスもなくスムーズに進み、新幹線ものぞみの自由席に座れ、16時前には自宅に着いた。 年賀…

散歩

今朝は気晴らしに、対岸の脇町のレンタカー屋まで歩きました。30分くらい。 堤防沿いを歩くと、かなりショートカットになり遠く感じませんでした。 吉野川がきれい。 暖かくてとても気持ちが良くて、いいきばらしになりました。 小中学生の頃は、ここで泳い…

ついていないなあ・・・

昨日、2回目の面会。 窓越しだったけど、窓を開けてくれた。 暮れに会ってから、また痩せていて、これ以上会うとトラウマになりそうな気がするくらいで動揺した。 私が来ているという認識もできていない気がしたし、窓を開けて寒いというので早めに引き上げ…

羽田空港の事故

まさか年始に異常事態が続くなんて思ってもみないですよね。 昨日も、買い物から帰って軽い夕食の準備をして早めに食べるかなとTVを付けたら、羽田で滑走路が燃えている。 何事? 何が燃えているの??と思っていたら、JAL機が燃えているではないですか! そ…

羽田空港の事故

まさか年始に異常事態が続くなんて思ってもみないですよね。 昨日も、買い物から帰って軽い夕食の準備をして早めに食べるかなとTVを付けたら、羽田で滑走路が燃えている。 何事? 何が燃えているの??と思っていたら、JAL機が燃えているではないですか! そ…

元旦の大地震

2024年は、元旦の大地震で始まりました。 今日は特に予定がなく、病院の面会もできないので、元旦から実家の断捨離。 車庫に置かれている諸々をひとつづつ出していき、段ボールの束、本の束、プラごみ、ビン、缶、もえないゴミと分別した袋が複数。 ランチ後…