2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お水流し

昨日は友人に誘われて、関内のスタジオへ。そこでは毎年「お水流し」というイベントが行われている。私はゲストで参加。 なにか芸をやると参加費無料といわれ、直前にカラオケ店で友人と「見上げてごらん夜の星を」のハモリを練習したが、1時間弱ではたいし…

ベートーヴェン

ベートーヴェンとの会話は改竄されていた! 今NHKでベートーヴェン特集をやっているが、秘書のシンドラーが、伝記を書く時に、神格化をするために空白部分にだいぶ手を入れているとか。東ドイツは西側の研究者も招いて、このことを公表する国際会議を開いたと…

風のホール

12/27(火)の午後は、梅が丘ジュニアオーケストラのコンサート本番でした。 私は、アンコールのフィンランディアだけなので、リハーサルも本番も聴かせてもらいました。最初は、ベートーヴェンの田園、休憩挟んで、トランペット、フルート、バイオリンの協…

フィンランディア

年末に、梅が丘ジュニアオーケストラのコンサートがあり、そのアンコールでフィンランディアを合唱入りで演奏します。 たまたま、声をかけられて一度練習に行き、そのまま出ることになったのはいいけど、アンプだった。短い曲なので大丈夫だろうと思っていた…

オートミールのお粥

最近、お昼ご飯はもっぱらオートミールのお粥。 いろんなものが値上がりしたので、余分なものは買わなくなり、お昼ご飯も何にしようかと悩ましいので、とりあえずあるもので工夫しようと、冷蔵庫を検索。 プチっと鍋の素と野菜があったのでスープを作ったが…

クロアチア戦

寝ようかなと思っていたら、旦那がクロアチアvsブラジル戦を見始めたので、ついつい全部見てしまった。 前半は、0:0 お互い守備が強くてなかなか攻められない。 後半、さすがのネイマールが突破。このままブラジルが逃げ切るかと思いきや、時間ギリギリでク…

慌ただしい

12月に入って、仕事の作業依頼がちょこちょこ入るようになり、一つ一つはわりとすぐに片付くが、その間他の事が出来ないので困る。 まあ、家で作業しているので、家事はできるが、友人たちからのお誘いコンサートも多く、続かないようにお断りもしながら。。…

ワールドカップ

昨夜はクロアチア戦見ようと思いつつ、睡魔に負けてしまったが、旦那がPK戦だぞと起こしに来たので、PK戦だけ見た。 私が見てると負ける(ジンクス)から、いやだなあ・・と思いつつ。 延長戦の時間が長くなったので、どちらも点を入れられず、体力の限界で…

ひょんな出会いが始まり

昨日は、国立能楽堂で能鑑賞。 佐久間二郎さんという観世流能楽師主催の三曜会の公演で、演目は「融」。 他にもいくつかの仕舞と、野村萬斎さん一家の狂言「六地蔵」 毎回、初心者にもわかるように、演目の丁寧な解説付きプログラムにいつも感動する。 今回…