2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

窓越し面会

今朝、母と窓越し面会しました。 昨日、施設長さんとあって、27日の面会の時の動画を見せてもらったら、もう瀕死の状態だったので、年を越せないかもしれないと思ったくらいでした。 施設長さんも、だからこそ、早く会いに行ってと電話をくれたのだと思いま…

また帰省

朝5時過ぎに家を出たからいいが、また色々やらかしました。まず、八景で特急に乗り換えるはずが、スマホいじっていて気がつかず。一本見逃し。文庫で乗り換えて大事に至らず。チェックインはスムーズだったのですが、荷物預けるのに、隣のJALに並んでいて…

驚異の母

日曜日に、母の看護師さんから兄に電話があり、やっとコロナが陰性になり普通病棟に戻ったとのこと。 ほっとすると共に、体力が持つだろうかという心配。 2週間前までは、少しだけだべられてはいたようだが、今は点滴とビタミンジュースだけ。 施設長さんに…

携帯機種変更

昨日、ヨドバシに照明器具を買いに行ったら、携帯の更新を勧められた。 無視する予定だったのだが、旦那が話を聞き始めたので、隣で聞き流していた。 旦那がauからYmobileに変更すると大幅に通信料が減るし家族割もあるので、機種変更もすると言い出し、27日…

クリスマスイブは

今日は早稲田グリークラブのOBメンバーのコンサートを聴きにティアラ江東へ。 12月は母の状態次第では飛んで帰らないといけないので、ずっと心配しながら待機していて、イベントも練習もキャンセルして過ごしていました。 流石に心が内向きになりすぎてきた…

ゴミについて

TVで現役ゴミ清掃員がゴミの捨て方を解説していた。参考になる。 実家の断捨離の時も、これは何に出せばいいの?と悩むが、9割ルールってのがあるみたいですね。9割がた燃えるゴミなら、金属が少しついていても燃えるゴミへ。 ベルトなどは燃えるゴミでも可…

冬至越え

昨日は冬至でした。 10月を過ぎると、段々日が短くなるのを意識し始め、12月に入るとあ~あ世の中暗いなあと思い、冬至を待ちわびます。 冬至を超えると、なんとなくワクワク感が出てきます。 ここから春までが一番好きな季節かもしれません。 水仙や山茶花…

耳鳴り

ここのところ官足法でネットサーフィンをしているが、耳鳴りについて書いているサイトがあった。 耳鳴りの正体は?耳鳴りの原因と解決法2 【ウインターベル健康ショップ】官足法の足つぼ治療・足裏マッサージ治療用健康器具 やはり、効果を感じるまでには時…

足もみと酵素青汁

足もみ再開と酵素青汁開始から5日ほど。 鼻の粘膜はかなり改善してきました。粘膜の健康には亜鉛やビタミンB1が効果あるんですね。 普通の青汁だと全然効果ないのですが、酵素青汁だとOK。 足の方は、足もみ前は多少の水虫もあり、足裏の皮膚がガサガサだっ…

マグネシウム不足

私はよく足がつります。 冬になると、実家に戻ってまず掃除しようと掃除機を持って畳の上を歩くだけでつるのです。 下り坂が続く道、ブレーキを軽く踏みながら運転している最中もつります。 ツムラの芍薬甘草湯が即効性があるので、常に持ち歩いていますが、…

手作り

出汁に使った昆布で佃煮を作っています。 最近、出汁はカツオ+昆布で取っていますが、昆布を捨てるのがもったいないなあとおもっていました。 実家近くのうどん屋、和ぁさんでは、無料で昆布の佃煮が置いてあり、これ出汁に使ってるなと思ったので、私でも…

ひとまず

旦那の検査&診断日で朝から病院へ。 心配だったが、とりあえず大きな変化はなくて経過観察だったそう。 いくつか良性の腫瘍があり、ずっと経過観察が続いている。 この時期に変化があって、手術なんかになったらお手上げだなと思っていたので、ひとまずほっ…

また官足法へ

先日、旦那がミステリーを見ているときに、雑煮を食べる場面が出てきた。それを見て、夕食は雑煮にして!!というので、お餅を買って雑煮づくり。 久々で美味しかったので、旦那は4個、私は3個ぺろりと食べてしまった。 私はその夜から次の日まるまる、お腹…

旦那の体調

昨夜、夕食後に旦那がお茶おかわり~と言って、台所に立った時に、急に体が揺れて黙ったまま立ち尽くしていたので、どうしたの?といっても答えない。 何か言ってくれないとわからないよと言っても黙ったまま。 座椅子に座らせてしばらくしたら、めまいとい…

すごいお母さん・・・

帰省待機の日々が続いているので、部屋の整理をしている。 アマゾンで本を出していたが、もうほとんど売れないものばかりに加え、売れても手数料考えると売る意味がなくなってきているので、全部停止にして、転売する意味もない本は全部捨てることにした。 …

ヨハネ受難曲

母の事があるので、12月の予定はみんなキャンセル。 何時でも帰れる準備をし、自宅待機している。 こういう機会に、今までやれていないことをやっておこうと、今日はヨハネ受難曲の楽譜をじっくり読み返し、対訳を全部書き込み、SOPの音取MIDIをダウンロード…

著作権料

先日、11/5の公演で使用した「相聞」という曲の著作権料請求がJASRACから届いた。 編曲の著作権料がべらぼうに高くて、それで著作権の問題は終わったと錯覚していたのだが、直前に、JASRACに申請していないことに気が付き、ネット申請。 なかなか返事が来な…

介護の事

先週末、自宅に戻って1週間。 面会が禁止なので、あまり母の状態がわからないままで不安な思いだけが募る。 もう、ターミナル期なので、1日中寝ているような状態。 母の施設を経営している病院に入院しているので、施設長さんが面会に行ったり、担当医からの…

三曜会

今日は旦那と国立能楽堂へ。 佐久間二郎さんが主宰する三曜会の公演があった。 今回のメインの演目は「安宅」。源義経が都を追われ平泉に逃れる途中、安宅の港の関所で山伏を取り締まる富樫某に目を付けられる。 そこを弁慶の知恵で通り抜けるお話。 能は大…

髪を切って気分転換

11月の公演のために伸ばしていた髪だが、ポニーテールも冬は寒いので襟足まで切ることにした。 次回公演のために長く伸ばす宣言をしたのだが、、、あっさり撤回。 今は他に気分転換することがないので。。 今日は合唱練習だが、2週間留守にしたので、とりあ…

とりあえず一旦もどる

母が昨日、徳島市の病院から施設直結の地元の病院に転院した。 ここは面会禁止のため、できることがなく、私も兄夫婦もとりあえず一旦戻ることに。 わりと楽観的だったのだけど、受け入れ側の担当医からは、いい情報を聞けず、暗たんたる気持ちに。 施設長さ…