やるべきこと一つ一つ

さて、旦那がストレッチのジムに通い始めたので、家の事を一つ一つ片づけていくことにした。

家がものであふれている。ほとんど旦那のものなんだけど。

書類の分別だけは自分で何か月もかけてユラユラとやった。そのおかげで、保険が切れてもすぐに出てくると喜んでいる。。普通なんだけど。。

 

リビングのエアコン、夏場の水漏れの修理をやっと依頼できた。

ヨドバシの修理受付がなかなかつながらないので去年は夏場、ビニールとバスタオルで対応していたがさすがに今年は無理。

 

で、寝室のエアコンのクリーニングも検討中。これはダイキンの人に紹介してもらうかな。

 

次は、網戸の修理。リビングの窓、網戸の車輪が取れて動かない。これを直さないと窓が開けられない。最近は気持ちのよい期間が短いので、開けて風を通すという日は少ないけど。

和室の網戸は、古くなって破れてきたので張替が必要。

 

洗濯機の交換→風呂場のリフォームと共に。

冷蔵庫の交換→台所のリフォームと共に。

 

炬燵ではなくソファに交換。

何年か前に買った炬燵がひどかった。すぐにヒーターが壊れ、机も表面のコーティングがひび割れてきてみっともない。

リビングはまず本と書類を処分しないと場所がない。ここは時間がかかる。

 

リビングのカーテンの交換。

 

まずはここまでを今年中に完了したい。

やりだしたら後から後から出てきて収集つかなくなりそうだが。。。

 

並行して、旦那の実家の断捨離。連休中に、もえないゴミと粗大ごみをごっそり捨てる。

義父のスーツ類を何とかせねば。義父のものはあとはスーツだけ。

 

自分の実家は兄夫婦が本気出して、帰省するたびにゴミ出ししてくれているので、毎回スッキリしていく。

うちも旦那が目覚めてくれないと困るんだけどなあ。

 

動けるときにやらないとね。私の体調もイマイチなので。