2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポシェット

最近忘れ物で失敗している。 旦那に、「財布、携帯、PASMO」と玄関で言われているんですが。。。。 今日銀行に寄った帰りに、いつもの衣料品店に寄ってみたら、ピッタリのポシェットを見つけた。即購入。 財布は入らないが、5000円くらいを入れておけば、財…

グラノラ

ダイエット中なので、朝ご飯に悩む。 オートミールもいいのだけど、ひと手間かかるので、なにもしたくない時用に昨日買ってみたのだが・・フルーツグラノラ これが美味しい!! ドライフルーツが歯ごたえあり、味も良くて飽きない。 ミルクを入れなくても、お…

ブリテンズ・ゴット・タレント

ブリテンズ・ゴット・タレントに、「とにかく明るい安村」が出場して、全裸ネタで大うけという記事があり、姪からもLINEで送られてきて見たんだけど・・・面白い。 いや~よーやるわだけど、こういう直球のお笑いは意外に海外では受けるのかもね。 審査員に…

認知症もいろいろ

歌の関係者で、ここ5年程、全く近況がわからなくなっている方がいた。 私もここ5年くらい年賀状が来なくなり、もう出すのも迷惑かなと思い今年から出すのをやめていた。 共通の友人に、先日あった時に近況を聞いてみたら、私も人づてだけどということで、「…

臨死体験

大学の友人たちのLINEで、臨死体験という言葉がでた。 で、10年以上前の事だが、「母が胆石で胆嚢摘出の手術を受けたときに、綺麗なお花畑を見ていたらしい。おかげさまで96才」という話をしたら、先輩が、「あらっ、私も胆石の手術をしたけど、トンネルみ…

はなこのおむこさん

今日は自由が丘マルディグラに、桜井真樹子さんの創作作品「はなこのおむこさん」というこけし浄瑠璃を見に行った。 2011年、日本では3.11なる大地震と津波が起き、多くの人が犠牲になった。西ではアラブの春が起き、圧政に反対する若者たちが犠牲になった。…

かんてんクック

スーパーで買い物中、ゼリーを見た瞬間、自作してみたくなり、かんてんクックともも、蜜柑の缶詰を買って帰りました。 なんでそうなったのか意味不明ですが・・(笑) もうすぐ賞味切れになる牛乳が残っていたせいかもしれません。 桃の缶詰のシロップ、牛乳、…

花の季節②

買い物にでるだけでも、いたるところお花。 ちょっと遠回りして、いつもは行かない公園までいってみたり。 牡丹 or シャクヤク? 小さくても大きな花をつける。 この白い花、名前は知らないが、心ひかれる。 赤い色が何気に存在感をだしている。陰なのだけど…

朝の書道

最近、TV見ながら寝てしまうことが多いが、昨夜は名古屋の友人から電話。 先日、彼女のマンションで火災報知機の検査を飛ばされることがあり、その対応に激怒していて、「うちはそんなことないよ」と言っていたのに、うちも飛ばされてしまったので、彼女にLI…

創作の場

昨日は、5月のコンサートのリハーサル。 花月標(はなつくし)というユニットで、「桜想~櫻さくらむ」という創作曲をやります。 1曲ではなく、和歌のデュエット&謡→朗読→デュエット+仕舞+ピアノ→ピアノソロ という流れの組曲のようなものです。 いつも伴…

シン・オカルト倶楽部

超ムーの世界Rが終わり、ほぼ同じメンバーで「シン・オカルト倶楽部」が始まった。 最初だからみたら? と、TV見ながら爆睡モードの私に旦那がいうので、一眠りしてから見た。 どうも、オカルト芸人のキックさんが9月に、ネタのパクリをやって干され、残り…

熱海の花火

昨日は、友人に誘われて熱海の花火を見に行きました。 大雨でしたが… 友人の知人が熱海の海を見下ろせるリゾートマンションを持っていて、そこにお呼ばれ。なので、大雨でも大丈夫。なんと、災害レベルでなければ雨天実行なのです。 20:20-20:40の20分間。昨…

リアルスヌーピー

www.huffingtonpost.jp リアルスヌーピーの記事を見つけました。 ぬいぐるみにしか見えないんですが、本当にスヌーピーみたいな犬種があるんですね。 こんなに可愛いと飼いたくなりますが、私は生き物は旦那しか面倒見れないので残念(笑)

カルメンは・・

最近は、都内に出るときに複数の用件をまとめてます。交通費も積もると馬鹿にならないので。 12日は、15時からピアニストさんと来月のコンサートの合わせ。大分仕上がってきた。 そのあと、軽い夕食を食べて19時からは、梅唱の練習。 ここは、定期演奏会とか…

花の季節①

午後、ジムに行った帰り、いつものスーパーによって帰っただけなのに、道すがらきれいな花々に出会う。 まずは、チューリップ。普通連休あたりがピークなのに、満開。 お庭にいつも花が咲いているおうち。モッコウバラかな。見事です。 駅前の広場にはつつじ…

過去の録音

先日、千葉に帰った時に昔のカセットテープを20本近く持ち帰った。 デジタル化するためだ。 カセットテープが劣化しないのであればそのまま取っておくが、テープは切れちゃうのだ。なので、変換できるうちにと思い。すでにダメになっているのも何本もある。 …

アストリッドとラファエル

昨夜はCSで「アストリッドとラファエル」のシーズン1が、ずっと放映されていた。 我が家は大のファン。 すでにシーズン1は2回くらい見ているのだけど、やっぱりあの雰囲気が見たくて、見始めたら止まらい。私はシーズン1の最後のシリアルキラーだけ見ずに寝…

朝ドラ

新しい朝ドラが始まった。 植物学者、牧野富太郎をモデルにした物語。 男性が主人公の場合、やはり骨太感を感じる。 万太郎はまだひょろひょろなんだけどね。 まっさんや萬平は最初から力強かったけど。 あら、3人とも名前が「ま」で始まるわね。おどろいた…

母の手紙

昨日から千葉に戻り、庭の掃除。 冬場はいいのですが、4月からは定期的に帰って草を取っておかないとご近所の目が厳しい。以前は周りがどこかの会社の社宅になっており、時々空いているときもあったので、草ぼうぼうになってもそれほど気にはしていなかった…

リニアの見える丘

2日目はちょっと疲れたので11時までホテルでのんびりした後、塩山に移動。 タクシーの運転手さんに南アルプスがきれいに見えるところと話して、リニアの見える丘に連れて行ってもらう。 リニアモーターカーの走行テストをしている場所だ。ここも桃源郷。 今…

桃源郷

4/3,4と、石和温泉の桃源郷を見に行った。 桜は早々に散り始めたが、桃は今が真っ盛り。 甲府盆地全体がピンクにそまる。 今回はレンタカーでなく、お花見タクシーを利用した。1回ごとに500円割引になる。 まずは、道路わきの桃畑に立ち寄る。菜の花とのコン…

書の教本

書の練習は試行錯誤しているが、母の持っていた20冊以上の教本が本当に役に立ている。 今日は草書と楷書。 草書は読み方も確認しながら、スピード感をもって臨んでいる。 条幅の紙の半分を横にして使うのが非常に書きやすい。 もう色が褪せて、課題提出には…

名残の桜

逗子に行く用事があり、神武寺で降りて逗子まで桜散歩。 まずはお寺の桜。 大きな枝ぶりでした。 運動公園の桜。 これも運動公園。京急の車両が展示されています。 逗子までの並木道の桜。運動公園より並木道の桜がきれいでした。 もう今週末で終わりですね。…