2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

chocozap

ライザップのコンビニ版が金沢八景にもOPEN。 月2980円で24時間使い放題は魅力だ。 近所に月1万でトレーナー付のジムがあり、旦那が通っているが、週1回30分なので、1回2500円。まあ、長時間できないからちょうどいいのかなあと思っていたが、決まった日時に…

大船フラワーパーク

久々に旦那と大船のフラワーパークに行きました。 ちょうど、菊華展もはじまったばかり。 ハロウィーンのデカカボチャとコスモスと菊と薔薇と、見どころ満載。 花の見ごろとしては、11月前半までがギリギリですね。後半は紅葉になります。 酷暑すぎて薔薇に…

父の思い出

・帰省時は迎えの父が駅におり今は「おかえり」と兄の声する 父が元気なころは、帰省するといつも駅に父が迎えに来てくれていた。 何時の汽車と言ってないのに、車で待ってくれている父がいた。 父を見送り、しばらくはグループホームの母を、兄と変わりばん…

義父母の思い出

・老健に義父訪ぬれば「矢切の渡し」背筋伸ばして高らかに歌う 義父は95歳まで元気に一人暮らしをしていた。95歳で転んで入院後は近所の老健にお世話になった。ここは音楽療法が充実していて、週1回の歌う日を楽しみにしていた。 音楽療法があった日に訪ねる…

簡単蒸しパン

コロナ用に備蓄していたホットケーキミックスの賞味期限が切れかかったので、何か作ろうかとネット検索し、超簡単蒸しパンをレンジで作成。 ホットケーキミックス 200g 牛乳 150ml 卵 1個 砂糖 大匙2 これを混ぜて、型に入れて4分レンジでチンするだけ。 サ…

バッハ研

昨日は第39回バッハ研究会のコンサートでした。 こちらも私は40年近く関わっています。 ここ10年は、親たちの遠距離介護があり、土曜練習に行けないため3回くらいしか参加していません。その間にメンバーが入れ替わり、今は半分の方の名前と顔が一致しない。…

藍の会とバッハ研

昨日はもう40年くらい続いている歌の会、「藍の会」の52回コンサートでした。 場所はゆめりあホール。 独唱、重唱、ピアノソロ、仕舞と琵琶という演目でした。 元々は、フィルハーモニー合唱団というアマチュアのシンフォニックコーラスの仲間たちが勉強会の…

清水和音

先日、友人からチケット頂いたんだけど・・と誘われ、清水和音のランチタイムコンサート@芸術劇場に行った。 11時開始で1時間の短いコンサートだったが、素晴らしい演奏だった。 シューマンとドヴォルザークの作品で、すべてアンサンブル。 特に最後のカルテ…

帰省

10/13-16と、徳島に帰省していた。 実家のお墓を、山の中腹からお寺の墓地に移動することを決めて、4月あたりから兄が進めていた。 ちょっと予定が遅れて、私が見れたのは基礎工事部分だったが、墓石も研磨されて新品のように綺麗になっているとのことなので…

バッハの教会カンタータ

10月は自分が出演するコンサートが2つ。 1つは仲間内の発表会だが、もう1つはバッハ研究会の定期演奏会。 この合唱団は、バッハの教会カンタータ全曲演奏を目指して立ち上げた。40年近く前のことで、当時はそんなマニアックな合唱団はなかった。 同時期に、…

6段合格

昨日、合唱の練習から帰ると、7月の日本習字の昇段試験の結果が来ていました。 6段合格!! よかった~ 7月1ヶ月で、10課題を仕上げないといけませんでした。 実技 ①ひらがな ②楷書 4文字 ③楷書 6文字 ④行書 6文字 ⑤草書 6文字 ⑥中字 ⑦臨書 ⑧隷書 ⑨条幅 楷書 ⑩…

二人の死

円楽さんとアントニオ猪木さんが同時期に亡くなった。 円楽さんは、笑点で活躍し、腹黒キャラで歌丸さんとのやりあいはマジに大丈夫?と思うくらいだったが、とっても仲のいい二人だったそう。 不倫をすっぱ抜かれても、悪びれず笑いで返し、さすが~と思っ…

短歌の夢

先週から短歌作りにハマっています。 昨日も散歩しながらいろんなテーマで作りました。 帰宅したら、TVでフロリダに上陸したハリケーンの破壊的な被害についてのニュースをやっていました。ちょうど、タンパから友人が帰国して、大変だったのよと聞いたばか…

浦賀

昨日はとっても気持ちの良い1日で、久しぶりに浦賀を散歩しました。 ここの魅力は渡し舟です。 湾を挟んで西側、東側どちらにも叶神社があります。ちょっと小高い所に建てられていて、両方から安全を祈願している感じ。 浦賀は造船ドックで繫栄しましたが、…