今日からまた値上げ~~

値上げのラッシュが止まりませんな。

 

元はといえばプーチンが始めた戦争が原因のエネルギー不足からだけど、天候や鳥インフルエンザなども影響して、肥料や食料にまで及び、今やカップ麺やお菓子まで値上がり。年金生活者にはため息ばかり。

 

まじに仕事探そうとしても、適当なのがないし・・

 

あ~あと言いながら、財布の中の領収書を整理して家計簿をつけていたら、あれ?商品券がこんなに。

頂き物だったり、マンションの自治会からプレゼントだったりがたまっていた。

これは使わないとねと整理してみたら、伊勢丹で使えるものが2万円近くも。

でも、歌の先生に頂いた音楽ギフト券はとっくに使えなくなっていた。いつ貰ったんだろう???確か、プログラムつくりを手伝ったときのお礼だったかな。

ギフトカードって、使えるところが限られているのでついついおきっぱになって忘れてしまう。

そして、QUOカードマクドナルドのカードも出てきた。使わないと勿体ないじゃん。

 

よく考えたら、実家の断捨離で出てきた引き出物やタオル類、パッチワークの布(ごっそりある)、鍋類(未使用もある)など、メルカリで売れるものもたくさんあった。

メルカリも面倒くさいからと、近所のリサイクルショップに無料で提供していたんだけど、試しにデビューしてみようかな。

メルカリの売り上げはメルペイで管理されるが、このポイントで支払いが出来るところって多くて、銀行に振り込まなくても全然OKだ。

何事も面倒くさいなんていっていてはだめだねえ。

 

いろんなカードのポイントもほったらかしだが、これも有効に使わないとね。

 

仕事も探しながら、節約もしながら、まだまだ無駄の多い私の生活を見直さないとだ。