2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

京急にトイレ車両

今日、ちょっと銀行によることがあり、金沢文庫まで出ました。 なんと、帰りの京急の車両にトイレがついていました。 普通、地下鉄や私鉄にはトイレついていないですよね。多分、駅の間隔が短いので、車両につける必要を感じていなかったのでしょう。 最近、…

コロナ禍でのコンサート

昨日は師事している声楽の先生が開催する門下生コンサートでした。 ここ3年、コロナ禍で試行錯誤しながらの開催で、基本的に聴衆は家族と親しい友人のみ。メンバー1人にMAX2人くらいですね。 前日の夕方に、伴奏者の一人が発熱し、その方に伴奏をお願いして…

家田荘子さん

早く寝床についたため、4時前に目が覚めて寝れなくなったので、起きてネットサーフィンをしていたら、家田荘子さんのチャネルに、キックさんが出ているのを見てびっくり。霊的な話をしているので、疑問に思ってプロフィールを見直したら、なんと僧侶の資格を…

音楽の力

仕事用ではない、自分用のノートPCはバッテリーが調子よくないので、壊れる前にファイルを移動せねばと眺めていたら、過去の録音が出てきたのでちょっと聞いていて、涙が出た。 2011年の門下生コンサート、3.11の直後だった。先生から20分くらいの時間をそれ…

終活

自分の親の入院から始まった遠距離介護も早14年。 父、義母、義父を見送り、母はグループホームで95歳。 母は若いときは病気がちで、私は早死にすると口走っていたが、一病息災というやつで、施設でもスタッフさんたちに愛されて暮らしている。 私は・・とい…

ローカル路線バスの旅 終了?

昨日、ローカル路線バスの旅z 19回 が失敗して、田中&羽田コンビが解散の憂き目に。。 今までも何度も解散の可能性はあったが、そのたびに何とかクリアしてきたので、今回も最後はどんでん返しがあるのではと思っていたが、なんと・・・失敗。あと一歩だっ…

発酵あんこも作ってみたが…

甘酒を勧めてくれたピアニストさんが、発酵あんこも作れますよ・・と言うので、私もトライしてみた。 小豆200g、米麹200g、水600cc 小豆を水洗いして、軽く煮る。そのあと、炊飯器で煮て60℃に冷やし、米麹を混ぜて8~10時間、保温で蓋を開けて放置。時々混…

コロナ感染

昨日は過去最高のコロナ感染者数だった。ここの所、日本の感染者数が世界1になっていて、なんで??と思うが、欧米はもう感染者カウントをやめたのかしらね。 日本もここにきて数を数えない方向に舵を切りそうだが、たとえ入力項目がプアーになっても、初め…

数学の番組

最近、NHKスペシャルで数学の特集がいくつか放映された。 過去のアーカイブも含めてだが、非常に面白く、よく編集されていると思った。 昨日は、パンサー尾形の解説による「笑わない数学」で虚数についての番組をみた。 私は一応数学科出身なんだけど、合唱…

植物発電

最近の自然災害の大きさを考えると、自家発電の必要性をひしひしと感じて、キャンプ用の発電機とか色々物色しているときに、植物発電の記事を見つけた。 植物は光合成でできたエネルギーを自分のために使うだけでなく、周りにも恩恵を与えているという目から…

節約

値上がりの影響をひしひしと感じる。年金暮らしで、7月からパートも終了した身にとっては、何もかも値上がりの日々には悲鳴を上げます。 スーパーでの毎日の買い物も、必要なもの以外は買わなくなりました。それでも、健康管理のための費用はかかります。 旦…

阿波踊り

新日本風土記の「阿波踊り」を見ている。私は徳島出身なので、もちろん阿波踊りのお囃子を聞くだけで心身がウキウキしだす。 いろんな盆踊りがある中でも、これだけ全国的に、全世界的に広がっているのは、多分阿波踊りの持つ根源的なエネルギーが魅力なんだ…

悪魔の詩

先日、イランの作家で「悪魔の詩」の作者であるサルマン・ラシュディが襲われたというニュースが流れた。 1988年に出版された、イスラム教の預言者ムハンマドに関するこの本は、評価が高かったが、イランの最高指導者ホメイニ氏が、イスラム教を冒涜するとし…

台風の怖い話 その1

さっきから急に風雨が台風らしくなってきました。今回の台風は、暴風圏がないのでちょっと甘く見ていましたが、ちいさくても台風ですね。 私は、徳島の吉野川中流域で生まれ育っているので、台風は慣れっこですが、1度だけ肝を冷やした経験があります。 中学…

玄米で甘酒

昨日は発芽玄米で甘酒を作ってみました。レシピ的には白米と同じです。 味はほとんど変わりませんが、栄養的にはこちらの方が優れていそう。 この甘酒を使ったおかずを作りました。 レシピは下記のリンク 味付けは塩とショウガだけですが、すごく優しい味に…

フランス歌曲

8/28(日)に師事している先生の門下生コンサートがあるので、今月は毎週ピアニストさんと合わせ。 このコロナ禍で、都内に移動するのは心配ではありますが、背に腹は代えられぬ。 今回は、フランス歌曲を3曲。最近はアンプがとても辛く、あんちょこの歌詞カー…

甘酒作り

知り合いのピアニストさんが、甘酒を自作しているというのを聞いて、私もトライしてみました。最近スーパーで買ってきて、冷えた甘酒をよく飲んでいますが、作った方が美味しいですよとの言葉に奮起しました。 まずは米麹を買ってくる。 麹 この裏に書かれて…

体調管理

今年の夏の暑さは異常ですよね。6月半ばに梅雨明けで熱波がきて、7月後半に戻り梅雨、そして今日から再び熱波の始まり。 ガンガンに冷房つけて寝ているせいか、まず私が膀胱炎になり1週間ほど抗菌薬のお世話になりました。ちょうど症状がひどくなったのが土…