2024-01-01から1年間の記事一覧

花の季節1

買い物にでると、駅近くのおうちの藤の花に目がとまる。 微かに甘いいい匂い。 買い物帰りは、モッコウバラが咲き乱れているおうちが。 一番美しい季節ですね。

地震

昨夜は、まずはインドネシアの大規模噴火のニュースに驚いていた。 津波の心配はなさそうだけど、インドネシアで何かあると、日本は連動しているから地震が心配だねと旦那と話していた矢先… 愛媛県で震度6弱の地震発生! 徳島は震度3くらいですんでいるけど…

パンデミック条約反対デモ

昨日は、パンデミック条約反対デモに参加しました。 本当は、9:30からの講演を聞きたかったのですが、地下鉄の乗り換えに失敗して、開場時間に少し遅れたら、もうすでに入場できなくて人が溢れかえっていました。 待ち合わせていた友人とお茶したあと、雑司…

マチス展

先日、ピアニストさんとのリハーサルを終えた後、彼女に誘われて新国立美術館のマチス展を見に行った。 この日は、実は休館日なのだが、読売新聞社が読者サービスで1日借り切っており、読者に招待券を渡していた。 私は、ご招待券を1枚頂き、ピアニストさん…

台湾の地震

昨日は、ちょっとトイレに行った間に台湾で大地震が起きたようで、戻ってきたらTVはどのチャネルでも沖縄の津波警報。 何が起きているのかわからず、しばらくチャネルを変えたり、ネットを見たりで情報収集。 これから沖縄に3mの津波が来るのを見なきゃいけ…

日本史おもしろい

試験勉強のために日本史をやり始めたのですが、これが面白くて友人に話すと、彼女は茂木誠の超日本史というチャネルにハマっているというので、私も見始めたのですが… これがめちゃ面白い!!! 駿台の世界史の講師をやっていた方らしいのですが、日本史の話も…

お墓参り

今年はちゃんと春分の日にお墓参りに行くつもりだったのですが、3月は後半予定が立て込んだので延び延びになっていました。 今日も午前中雨だったので明日ピアニストさんとの合わせの前に行くかなと、買い物帰りにお花を買って水につけていました。 3時前に…

前途多難な夢ばかり

今朝も夢を見ていました。ここんところよく眠れていないのかなあ・・ 川にかかっている大きな橋を見ながら、なんでアメリカの橋は簡単に崩れたんでしょうねえなんて話をしている。これは大丈夫かなと端っこまできてみると、あとちょっとの所で岸の手前で終わ…

日本史

今日の午後は、通訳案内士試験対策講座の鎌倉時代編を見ていた。 2時間近いので、政治と文化をわけて見ていた。 政治が終わった頃にTVを付けたら、漫画日本史があり、なんとちょうど鎌倉ではないですか。 頼朝が亡くなったあと、北条氏が権力を握っていくさ…

ANAMTAKS

昨日は、音楽仲間のユニット「ANAMTAKS」の公演があり、雨の中渋谷ホールへ。 最近の渋谷は、地下も地上も全然わかりません。 グーグルマップを持っていても、方向を失います。 先日、練習で使っているのに、まずは地下から地上まででうろうろし、地上に出て…

大谷の記者会見

大谷が記者会見しましたね。短いけど今喋れることは喋った感じでした。 こんな形で不意を突かれることがあるんだなあ~と見ていましたが、やはり忙しいから ということで手を抜いてはいけないんだなあと思いました。過度の信頼というのも問題で、やっぱり自…

マンション管理組合の総会

初めてマンションの管理組合の総会に出てみました。 ちょっとこれは何が起きているの?という案件があり、自分で確認したかったのと、どんな方たちがいるのかも知りたかった。今までは旦那任せで、知り合いもいなかったので反省も含めて、反対ならちゃんと反…

ヨハネ受難曲公演無事終了

昨日は、寒の戻りで寒く雨も降る中、バッハ研の公演が無事終了しました。 前日、築地の朝日ホールのリハ室で通しのリハーサル。 この日は、咳をしている人が多く、巷ではやっている風邪なのか花粉症なのか、鼻水が止まらない人も多くて、自分も含めて本番大…

水原一平違法賭博?

昨日のドジャーズvs.パドレス戦の解説をワイドショーで見ていたら、突然水原一平さんの違法スポーツ賭博でドジャーズ解雇のニュースが飛び込んできて、え~~~~と驚いていたら、緊急地震速報で二度びっくり。 せっかく盛り上がった昨日の試合に大きく水を…

久々の千葉

母の入退院、葬儀、49日と10月から3月まで慌ただしかったので、やっと千葉の家の掃除に戻れた。庭木がとても心配だったのだが、冬場だったせいか、全部枯れていて、1時間ほどで綺麗になった。ゴミも3袋で済んだ。 去年咲かなかったチューリップの芽が出てい…

なんと

会社のデモの画面作成は、2日目に無事完了。 ちょっとデーターベースの更新に焦りましたが、自分が過去に書いたソースが残っていて、それを手直ししたらあっさり成功。 今となっては、私こんなの書いたっけ?って感じですが、読んでいると思い出しました。 …

出社

昨日は、久々にリーダーに呼ばれて出社しました。 私は基本在宅で、会社の人出が足りない時だけ声がかかり手伝っています。 今回も急なデモで、手が足らずという感じ。 前回の出社が、去年の3月だったので1年ぶり。 殆ど仕事がないので、もう借りているノー…

TCMホール

TCMホールで、多文化音楽研究領域演奏会が無料でありました。 桜井真樹子さんの作品が最初に演奏されるので聴きに行きました。 ちょっと早めに着いたら、なんと早咲きの桜がそこここに咲いていました。 桜井先生の作品は、万葉集の柿本人麻呂の「泣血哀働歌…

49日法要

母の49日法要で帰省していました。 あっという間に2ケ月近くが過ぎて、なんだかなあですが、時間は薬ですね。 あと、法務局に行って相続情報一覧を作ってもらったり、母の準確定申告を出したり、遺族年金の未払い金の申請をしたり、実家の空き家バンク登録を…

戦略

通訳ガイド試験は、私の場合最低でも2年はかかりそうだ。 今年は、歴史、地理、一般常識、実務の合格を目指す。1年有効なので。 来年の夏の試験までに、一次免除になるTOIEC900と英検1級も並行して目指す。 二次の試験は約2年かけて準備する・・・くらいのつ…

日本的事象

日本的事象 英文説明300選という参考書を一通り読んだ。 一次、二次試験とも、出てくるので必須なんだけど、私が持っているのは20年くらい前のものなので、いろいろ情報が古くて訂正しないといけないことがあった。 まあ、自分の言葉で書き直すのが一番勉強…

地理

通訳案内試験の地理の問題をダウンロードして見ている。 いや~日本の事を何も知らないなあ~と改めて痛感しています。 自分が住んでいた所や旅行で行ったところの地名、産物などは少しなじみがありますが、東北、九州、北陸は行った回数が少なく、全くわか…

合宿

久々のバッハ研の合宿でした。 ヨハネには1年半かけているので、前回の合宿は一昨年の9月。 やはり満月の日でした。 八王子のセミナーハウスは寒いので、雪が心配でしたが、昨日はなんとか雨で収まる温度でした。 24日13時スタートで18時までで、1度とおしま…

今は便利

通訳案内試験の調査をはじめてびっくり。 無料の解説動画が沢山あります。 ハロー通訳アカデミーのサイトには、過去の授業の動画が無料で提供されており、独学者をサポートしてくれています。 もちろん、2次試験では通学しての訓練が必要だと思いますが、工…

久しぶりのあわせ

喉の状態は悪かったけど、ピアニストさんとの合わせに池尻大橋へ。 今日は小雨で寒い日。 珍しくコーヒーとチョコレートを出していただき(いつもはいろんなお茶を出してくれます)、練習前に和んでしまいました(笑) 4月に出す2曲、今日は両方とも言葉が付…

目標

そろそろ眼前に迫ってきた70才という年齢に向けて・・・ 色々、やることがあります。 1つは30年以上続けてきたスペイン歌曲のユニット、「パティオ・デ・エスパーニャ」の最後の公演をやること。 これは来年の11月頃を予定しています。 3年に1度、4組のメン…

そろそろ

母の死後、事務的な諸々もあり、バタバタしていたが、2月になって喉風邪が長引き、すっかり休息モードに。 ここんところ、温度が高かったので少し春を感じ、そろそろ動き始めなければと思っている。 母の事を優先して先延ばしにしていた実家や千葉の家の断捨…

暑い!!

北海道の紋別の友人が、この時期の高温に危惧したメールを送ってきた。 雪が一気に解けて洪水状態になるのは困ると。 確かに、去年パキスタンで、突然の洪水で橋が流されるという動画がアップされていた。 今日はいいお天気だからと、水回りのマット類を全部…

味覚

昨夜、簡単調理の春雨麻婆那須を作ったのだが、どうもイメージの味と違って美味しくない。でも旦那は普通に食べていて?? 味のお刺身もイマイチで自分は早々に夕食を終えた。 今朝、コーヒーを入れるも、味はコーヒーなのだけど香りがしない。 え、嗅覚やら…

喉風邪?

全然風邪が良くならないので、六浦診療所へ。 体温が35.3度だと、コロナやインフルエンザは検査もされず、風邪ですときっぱり。 喉の炎症を止める薬、咳止めの薬、トローチ、消毒液だけ処方されました。 5分も診てもらえていないかも(笑) しかし、喉だけとは…