2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

日本的事象

日本的事象 英文説明300選という参考書を一通り読んだ。 一次、二次試験とも、出てくるので必須なんだけど、私が持っているのは20年くらい前のものなので、いろいろ情報が古くて訂正しないといけないことがあった。 まあ、自分の言葉で書き直すのが一番勉強…

地理

通訳案内試験の地理の問題をダウンロードして見ている。 いや~日本の事を何も知らないなあ~と改めて痛感しています。 自分が住んでいた所や旅行で行ったところの地名、産物などは少しなじみがありますが、東北、九州、北陸は行った回数が少なく、全くわか…

合宿

久々のバッハ研の合宿でした。 ヨハネには1年半かけているので、前回の合宿は一昨年の9月。 やはり満月の日でした。 八王子のセミナーハウスは寒いので、雪が心配でしたが、昨日はなんとか雨で収まる温度でした。 24日13時スタートで18時までで、1度とおしま…

今は便利

通訳案内試験の調査をはじめてびっくり。 無料の解説動画が沢山あります。 ハロー通訳アカデミーのサイトには、過去の授業の動画が無料で提供されており、独学者をサポートしてくれています。 もちろん、2次試験では通学しての訓練が必要だと思いますが、工…

久しぶりのあわせ

喉の状態は悪かったけど、ピアニストさんとの合わせに池尻大橋へ。 今日は小雨で寒い日。 珍しくコーヒーとチョコレートを出していただき(いつもはいろんなお茶を出してくれます)、練習前に和んでしまいました(笑) 4月に出す2曲、今日は両方とも言葉が付…

目標

そろそろ眼前に迫ってきた70才という年齢に向けて・・・ 色々、やることがあります。 1つは30年以上続けてきたスペイン歌曲のユニット、「パティオ・デ・エスパーニャ」の最後の公演をやること。 これは来年の11月頃を予定しています。 3年に1度、4組のメン…

そろそろ

母の死後、事務的な諸々もあり、バタバタしていたが、2月になって喉風邪が長引き、すっかり休息モードに。 ここんところ、温度が高かったので少し春を感じ、そろそろ動き始めなければと思っている。 母の事を優先して先延ばしにしていた実家や千葉の家の断捨…

暑い!!

北海道の紋別の友人が、この時期の高温に危惧したメールを送ってきた。 雪が一気に解けて洪水状態になるのは困ると。 確かに、去年パキスタンで、突然の洪水で橋が流されるという動画がアップされていた。 今日はいいお天気だからと、水回りのマット類を全部…

味覚

昨夜、簡単調理の春雨麻婆那須を作ったのだが、どうもイメージの味と違って美味しくない。でも旦那は普通に食べていて?? 味のお刺身もイマイチで自分は早々に夕食を終えた。 今朝、コーヒーを入れるも、味はコーヒーなのだけど香りがしない。 え、嗅覚やら…

喉風邪?

全然風邪が良くならないので、六浦診療所へ。 体温が35.3度だと、コロナやインフルエンザは検査もされず、風邪ですときっぱり。 喉の炎症を止める薬、咳止めの薬、トローチ、消毒液だけ処方されました。 5分も診てもらえていないかも(笑) しかし、喉だけとは…

風邪

金曜の夜から、喉のイガイガ感が気になり早く寝たのだけど、土曜日はだるくて何もする気になれず。この日も早く寝たけど、日曜も体調が変わらず。 今朝はだるさは抜けたが、のどの違和感は変わらない。 コロナかなあと思ったが、発熱はない。たかくても36.5…

大雪

昨夜は大荒れでしたね。 台風のように風が強く、雪が吹き荒れていました。 今朝、どんなことになっているかと思いきや、あまり積もっていませんでした。 溶けてしまったんですね。 相変わらず温度は低いので、今日も要注意です。

女子会ランチ

昨日は、大学の友人たち5人で女子会ランチ。 当時の理工学部は女子が少なく、数えるほどだったのでお互い科は違っても仲良くしていた。 11月の公演に、応用化学科の2人が仕舞の友人が誘ってくれて見に来てくれて、およそ半世紀近くの時を超えて再会。 この日…

あわせ開始

昨日からピアニストさんとの合わせ開始。 まずは4/23にある「なんでもコンサート」にだすスペイン歌曲2曲から。 ①「信じ切ったベニヒワ」という古典ものと、②「エル・アレグリート」という、カルメンのハバネラの原曲と言われている曲だ。 ①は、2度本番で出…

バッハ

一昨日は、夜のバッハ研の練習に参加。 12月から参加している、最初の合唱団の音友の隣で歌って、ちょっとかっての練習を思い出して嬉しかった。 身内を無くした後のバッハの和音には本当に癒される。 愛を感じます。 昨日の梅唱の練習は楽譜が揃わず見送っ…