2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

揺れる中国

ゼロコロナ対策に抗議するデモが、共産党批判や習近平批判のエスカレートし、暴動手前までになっているのにはちょっとびっくりした。 以前、Youtubeで、サイキック芸人のキックさんが、ナターシャさんというスピリチャル系の方と、イルミナティ・カードを霊…

勝つためには・・

昨日は、勝敗についていろいろ考えるネタがあった。それが、私の予想通りだったので(笑) まずは、ワールドカップ。 ドイツは、今回のチームは弱いとの下馬評があったので、もしかすると勝てるかもと思っていた。蓋を開けると神ゴールで2-1。これで、日本列…

逸ノ城、大丈夫?

毎日大相撲の取り組みを楽しんでいる。 私は、貴景勝がはじめて優勝した時から、なんとなく気になって応援してきているが、最近はケガのせいかイマイチ持ち前の押しが爆発しなくて低迷している。まあそれでも、他の大関の体たらくに比べるとよく頑張っている…

ジムの効果

すでに数回Chocozapに通っている。 もうマシンも使いこなし、行きかえりは歩き&走り、帰ったら腹筋と、行った日は集中して体を動かしている。 体重は変化ないが、お腹周りが少し引き締まってきた。エクボみたく、くびれがでてきた。おもしろ~い。 体重が減…

久々の第9

昨日は、お誘いをうけて初めての合唱団にお邪魔した。 暮れに、関連オケの定期演奏会があるそうで、そのアンコールで歌うフィンランディアの練習とのことだったので、それだけ音取して練習に臨んだ。 が、後半は第9の抜粋。 もう40年くらい前に歌った第9。…

久々の出社

7月からは在宅仕事のみとなり、希に調査を頼まれるくらいで、ほとんど仕事をしていなかったが、11月に入り、急遽大型案件のサポートが入り、PC環境をセットするために出社。 至急の頼まれごとは解決したが、本番環境の問題解決のため、明日もう一度行かない…

Chocozapその2

今日も早朝トレーニングに行ってきた。 もちろん往復は走っていきましたよ。 マシンもネットで予習していったので、ほぼ使えるようになり、今朝はしっかり汗をかきました。30分で十分です。 腹筋をメインにやりたいものの、斜めになってるマシンでは、起き上…

Chocozap体験

Chocozapの会員になり、今日が初体験。 朝9時くらいに行ってみました。 鍵付きロッカーでないので、貴重品をどうするか悩みましたが、ウエストポーチに小さい財布、鍵、携帯だけ入れて臨みました。 トレーニングスペースにロッカーがあり、みんなが見えると…

パスタソース

神割埼に行った帰り、ホテル観洋に寄りました。 ここは、津波の時も低い位置にある大浴場が被害にあったくらいで無事だったようで、復興に従事する人たちの拠点になったそうです。 朝7:00から土産物屋さんがオープンしたので、地域クーポンを使い切ろうとい…

神割埼の朝日

南三陸の旅2日目の朝は、神割埼の朝日を見に行きました。 険しい崖が2つに割れて、その間から朝日が昇るのを見られるというので、5時過ぎに宿を出て車を飛ばし、まだ薄暗い時に到着。すでに何人か先着の方々がいました。 私は朝日よりも狭い崖の間の入って…

勝善さんのブロッコリー

入谷トレッキングに参加したメンバーに、ガイドの阿部勝善さんから、自作のブロッコリーをお土産に持たせてくれました。 でっかいブロッコリーです。 早速、朝食のサラダとして頂きました。しっかりして歯ごたえあり、甘くておいしいです。サンサン商店街で…

南三陸への旅

11/4-6 南三陸に旅行していました。 専門学校時代にお世話になった日本音楽の先生が、津波を題材にしたこけしによる浄瑠璃を来年再公演することになり、新たに台本を再考するということで、台本の舞台を辿る旅でした。別イベントの打ち上げで、やりましょう…

音楽史と美術史

昨日は、合唱団の友人に誘われて、高山美佳さんの講演を聞きに三鷹まで行った。 彼女は、バッハ研の専属ピアニストだが、指揮者でもあり、幅広く活躍している。桐朋音大の講師もしており、受けたい授業の人気NO.1だったこともあるそう。 題名のない音楽会に…

大学統合

東京の国立大学の統合。 東京医科歯科大学と東工大学が統合するらしい。 学生数が少なくなるからではなく、もっと壮大な夢をもっての統合。 TVで2人の学長が話していたが、二人ともオープンマインドで頭が柔らかく、志が高くて、久々にワクワクした。 日本の…

年取ると・・

最近、一人暮らしの叔母からヘルプ要請があり、時々様子を見に通い始めた。 元々、叔父に頼んでいたのだが、叔父の方が先に、癌で入院したり、脳梗塞で入院したりで来れなくなってしまった。 それでも動けるうちは良かったのだが、足の指を骨折して、本当は…