2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

くるくる鳴門とイオンモール

母のお見舞いに行く途中、くるくる鳴門という道の駅による。 最近できた道の駅なので、興味がてら立ち寄った。 なんか、鳴門金時に特化した芋商品がめちゃ多くて、ちょっと引いたけど、海産物なども多く、楽しめた。 母は、明日退院して、地元の病院に移り、…

高越山

今日は日曜で、母の面会はできないので、お昼を食べた後、高越山にドライブ。 正面のピラミッドのような山が高越山で、1200mくらいあります。 山頂に高越寺があり、その駐車場から1008mあるきます。 ところが、中々たどり着けなくて道を間違えたと思い戻るこ…

回復の兆し

昨日、母のお見舞いに行く途中、担当医から電話があり、膵臓の数値が下がり、落ち着いてきたので退院を検討していますとのこと。 面会すると、顔つきも穏やかになっていて会話もできた。 週明けにも退院ということなので、受け入れ側の病院とグループホーム…

みかん

国道192号線の沿線沿いに、安く大量に果物を売っているお店があります。 徳島から西へ車を走らせると、川島を過ぎたあたり。 今は、小ぶりのみかんを袋売りしていて、1袋1000円。 これが、甘くてめちゃうまです。 兄がハマって、毎日パクパク止まらない。 机…

すき焼き

昨夜は、兄の誕生日祝いということで、てっちゃんという焼き肉屋さんですき焼きでした。ここは、昔は「うえの」というステーキ屋さんでしたが、改名して今は焼肉。もちろん、ステーキもしゃぶしゃぶも美味しい。 阿波牛を自分の所で育てているので(牧場もも…

母の入院

先週末に、母が熱を出し緊急入院。 胆管結石で胆管炎をおこしているためだが、今回は院長先生にステント手術を強く勧められ、徳島市内の病院に搬送。 私も兄夫婦も急遽帰省になった。 15mmの大きな石なので、取り出すのが難しいと言われたが、面会に行ったら…

村おこし

いつも楽しみにしている番組に、「カールさんとティーナさんの古民家だより」がある。 ドイツ人の建築家が、古民家を改築して、素敵な家を作り、その家に魅せられて、いろんな人が移住してくるというもの。四季折々の生活を紹介している。 移住してきた人た…

MuseScore

公演終わって1週間。ゆっくり時間を過ごしたので、さて次の用意をしようと思い、再来年になるが、3年に1度のペースで続けてきたパティオ・デ・エスパーニャというスペイン音楽のユニットの最後のコンサート用の楽譜を準備した。 が、1曲、ネットでダウンロー…

自信とは・・

今回、花月標の公演は本当に最後まで大変だったけど、一つ確信につながったのは、かけた時間は裏切らないということだ。 直前まで録画、録音をして、ダメだしして、半端な演奏はできないと心に誓って、お客様がたくさん入って身震いしたけど、歌いだしたら全…

老化

最近、目の老化が進んでいる。 眼鏡を外しても、手元の焦点がはっきりしないことが増えた。 ここの所、仕事が来ていたので、一日中PCを触っていたことも原因しているが。 目だけではない。 抜け毛ももひどくなっていて、部屋を掃除するたびにため息をつく。 …

チョコザップ退会

9月からチョコザップを3ヶ月休会していたが、退会を決めた。 8月前半は頑張って週2くらいで通ったが、、、、つまらないんだよね。 暑さも加わり、行かなくなってしまったのでとりあえず休会。 そろそろ再開の時期だが、全く行く気にならないのでやめました…

やっぱりバッハは難しい

先月、バッハ研の練習に行く途中で、母の施設長さんから電話があり、引き返すことになったので、1ケ月ぶりの練習参加。 ヨハネ受難曲の2部後半からだったが、高い音が続くので歌いづらく、かつ音が飛ぶので音程もままならず苦行でした。 先日の公演には5人…

花月標公演終了

昨日は、花月標の第一回公演でした。 今年は、この公演準備のためのかなりの時間を使いました。 それぞれの定期的な自主練、全体のリハーサルはもちろん、会場準備、プログラムの企画構成、プログラムノートやMC原稿の推敲、チラシ、プログラムの推敲、舞台…

町おこし?

高校のクラスメートで、NYで建築家をやっている方から、地元阿南の町おこし動画を趣味で作ってみたから宣伝して・・との依頼。 https://youtu.be/nxOqq1wX24I 将来の街をイメージして、三次元的に作ったようです。 ドローンで撮影しているような感じですね。…

最終リハ

昨日は、午前中は高山美佳さんの「絵画と音楽」の講座を聴きに、三鷹元気創造プラザへ。 去年初めて聞いて、面白かったので、今年も主催者に誘われるがままに参加。 今回は時と秋をテーマに、画家と作曲家を取り上げてお話を紡ぐ。 ドビュッシーの月の光を聴…