2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

代替わりの土地

六浦も私が越してきた20年前と比べると、駐車場が増えた。 ちょっと歩いていなかった裏道を通ると、見慣れた景色が更地になっている。 あらっと思っている間に月極の駐車場に変身。 建て替わるときは、前の敷地に3階建が2軒。 土地ギリギリまで使って建てる…

書とのかかわり

書道を始めたのは母の影響だ。 母は銀行員だった。徳島のド田舎に嫁いで、年寄りのいない家で共稼ぎで子供2人育てたので、私たち兄弟が大学を出るまでは必死で働いた。 私が卒業したとたん、定年1年前でや~めたと退職し、それからはお稽古三昧と婦人会活動…

書道の練習

令和4年度の課題を昨日出し終えて、4月からは令和5年度課題が始まる。 7月の7段昇段試験に向けて、課題の整理などを始め、集中的に何時間か書くということを始めた。 毎月の課題だけだと飽きるので、なんかないかなあと探していて、帰省した時に持ち帰った母…

大相撲

春場所は、モンゴル出身の霧馬山が逆転勝ち。 大栄翔は、2回とも全く同じ取り口で負けた。ちょっとこれには呆れて、「おいおい学習しろよ~」と叫んでしまった。 大栄翔が1勝先んじている中で、優勝決定戦に持ち込んだ場合、追いかける方に勢いがあると解説…

サンジャポを見て

サンジャポに白井ヘッドコーチが出演して、いろいろ侍ジャパンの舞台裏を話してくれているが、彼も監督の采配で驚いたのは、メキシコ戦の源田のバントというのを聞いて、私の感性もまんざらではなかったなとちょっと嬉しかった。 大谷のイタリア戦のバントも…

目黒川

今日は、IBM時代の中途の同期たちと、池尻大橋でおフランスランチ。 毎年、正月明けに鍋の会をやっていたが、コロナでここ3年は会うことができなかった。15時からピアニストさんと合わせだったので、ちょっと打診してみたら二つ返事で決まった。 それぞれ…

WBC優勝!

昨日、今日と侍JAPANに魅了された2日。 今回ほど、野球が面白いと思ったことはなかった。キャンプが始まった頃から、今回は面白そうだというワクワク感があった。 ダルビッシュの貢献度は大きい。兄貴分で情報も技術も惜しみなく共有し、コミュニケーション…

桜巡礼後コンサート

昨日は、夜に江東区文化センターで友人のコンサートがあったので、午後は都内の桜の名所を駆け足で回りました。 まず、増上寺。五分咲きくらいでしょうか。 次に隅田川公園。ここはまだ咲き始めたばかり。 そして九段下。やはり2分咲き位。やはりここは満開…

着物・・その後

先日、姪に貸した着物一式のその後。 昨日、卒園式と謝恩会が終わって一息ついた姪から家族に写真と共に報告メールが届きました。 姪の長男は、卒園の賞状の受け取りの代表者として一番に呼ばれていました。 コロナ禍の3年間だったので、学校のイベントはす…

苺の苗

ジムの帰りに、花屋さんの前を通りがかり、ちょっと寄り道して花や苗を見て回る。 で、買ってしまいました、イチゴの苗。 サボテンも枯らしてしまうわたしが、イチゴを育てられるのかしらね。 イチゴは蔓が伸びて、どんどん増えていくそうなので、これも楽し…

侍ジャパン

昨日の準々決勝は魅せられました。 大谷が5回で追い詰められるシーンも意外で印象的だったけど、3回裏でのバンドには驚き。勝を呼ぶための判断と言うのが素晴らしい。 今まで不振だった村上、岡本の炸裂も嬉しい悲鳴。 全員がベストを尽くすという姿勢が勝利…

難聴??

右耳はここ数年耳鳴りが続いている。 普段はあまり気にならないが、寝付けない時はジーーがうるさく感じる。 たかが耳鳴りと言うなかれ、知り合いのお父さんは、あまりにひどい耳鳴りを苦にして自殺されたそうなのだ。 2日前から、その右耳がガサガサいうよ…

健康維持

昨夜、TVをチラ見しながらゲームをしていたら、左目が急にちかちかして視界もぼんやりしたので、やばいと思いPCから離れた。 手持無沙汰でついやってしまう、上海ゲーム。バリエーションが豊富で単純なので時間つぶしではないが、気晴らしにやってしまう。 …

朝ドラ・・それぞれの愛

今朝は、久留実ちゃんとお兄ちゃんのカップルが成立。 苦労人の久留実ちゃんには、屈折しているお兄ちゃんの心を包む優しさがあります。 つっぱっているのに、久留実ちゃんに叱られるのはまんざらでもない姿に、いつかくっつくとは思っていたけども‥直球でび…

SSD PORTABLE

在宅ワーク用のノートPCのCドライブが圧迫されてきたので、パーテーション変更をしようと、SSD PROTABLEを買った。 2Tあるので、自宅のPCのデータバックアップにも使おうと、早速つないでみると、フォーマットなしで認識したので、てっきりフォーマット済み…

記憶と夢

夢というのは摩訶不思議な世界だ。 正夢とか予知夢のような体験もある。 夢の中のトイレは穢かったり、外から丸見えで用が足せなかったりするというのは、多くの人が共有するところだ。 私は、コンサート本番前になると、いきなりピアニストさんが別の人で知…

お花見散歩

昨日は、午後渋谷で歌の合わせがあり、夜の合唱まで4時間近く時間があったので、新宿御苑に梅を見に行きました。 梅も咲いてはいたが、それよりも人が集まっていたのは河津桜。 新宿御苑なんて30年以上行っていませんでした。広いんですね。 まだ時間があっ…

チョコザップの備品

チョコザップ入会時に、プレゼントと謳われていた体重計とスマートウオッチがやっと届いた。11月に入会したので、5ケ月後!!まあいいや。 で、これはアプリと連動しているので、面倒くさいなあと思いきや、毎日履歴が残るので、自分の体調管理にはいい。朝…

シンプルな暮らしに向けて

2月後半は、仕事がひと段落して時間に余裕ができた。 でも寒いのであまり出かけたくはない。家で過ごすことが多かった。 で、思い立ったように衣類の整理をする。 あまり新しい服を買わないので、10年以上着まわしている服、季節ごとにただ入れ替えするが実…

南部市場

TVを見ていると、南部市場の激安ぶりを放映しており、そういえば近いのに行ったことがなかったと思い、午後から出かけてみました。 シーサイドラインの南部市場で降りると、目の前が市場。 かなりの広さです。ワクワク。。 八百屋さん、魚屋さん、その奥には…

ここ数年、美味しいと思う苺に出会えなかった。 スーパーでは「あまおう」が幅を広げているが、値段が高くて量が少ない。「とちおとめ」も多いが、甘みが足りない。などなど。実家に帰って食べる徳島の地元の苺の方が、柔らかくて美味しかったりする。 先月…

宇宙飛行士

JAXAの宇宙飛行士募集に合格した人の中で、世界銀行出身の諏訪さんに興味を持ちました。 大学を卒業後、一度宇宙飛行士募集のパンフレットを見て出してみようかと思ったことがありましたが、私の場合は近視だったり英語の能力不足とか前提条件でダメだったの…