書道の季節

今日、昇段試験の問題が来ていました。

 

早速実技の課題10題のお手本を揃え、理論問題の解答を作成。

 

理論は、昨年はてこずったが、今年は資料もばっちり揃えているのでさくっと終わりました。ここで時間をかけたくない。

 

7段は6段と大して変わらないし~と思っていたら、出す用紙が違っていました。あぶないあぶない。こういうミスでまずはじかれるので、本当に提出時は要注意なのです。

 

指定用紙で、指定の字体で、指定の名前の位置で、誤字がないこと・・当たり前なのですが、意外にもここで失格する人が何人かいるようなのです。

 

今回は、対策講座が自分的にはいまいち充実しなかったので、ちょっと不安が残りますが、7月は毎日全課題を書くことを課して頑張ります。