2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ポルトガル

朝ドラを見た後、チャネルを変えずにTVをながら見していたら、「世界ふれあい街歩き」で、ポルトガル。 洗濯場で洗濯をするお母さん方の姿が。 そうそう、ポルトガルを旅した時、いたるところに水場があって、女性たちが集まって洗濯していた。 洗濯機ないん…

災害の季節

台風2号がスーパー台風に発達し、今週は日本も影響を受ける。 東海地方までは梅雨入りしたそうで・・・ 我が家も、朝からどんよりしている。私は低気圧症候群というか、低気圧が続くと、自律神経が乱れるのか、頭痛、腹痛が起きる。 今年はまだ大丈夫だが、2…

小浜島ばあちゃん合唱団

日曜はいい番組無いなあとチャンネルを回していたら、「小浜島ばあちゃん合唱団」というドキュメンタリー。 沖縄の小浜島にある80才以上のばあちゃん合唱団。 80歳から入団できるらしく、入団式は、ウエディングドレスをきてのパーティー。 なんともはや華…

突然の内出血

昨日、午後ジムに行って、買い物をして帰り、夕食の準備を始めたら、左手の甲が内出血しているのに気づいた。 手を打った記憶はないし、痛くもないので紫色が広がっているのにはびっくりし、血管の問題だとまずいなと思い、直ぐに駅前の内科に行った。 ドク…

参考サイトみっけ~

書道の参考サイトも色々あるが、今朝、これこれ~というYoutubeを見つけた。 浄光ちゃんねるというもので、観峰先生の秘書を10年やっていた方のちゃんねる。 基本の説明もしっかりされているし、私が知りたいなあと思っていた情報がわかりやすく説明されてい…

初夏の公園

いつも通る近所の公演は、アジサイが咲き始めた。 すっかり初夏の顔。

TAR

今日は、知人に誘われて吉祥寺へ。 まずは、美味しいランチを食べ’(アイスがめちゃ美味しかった)、 駅の側の映画館で、TARを鑑賞。 衝撃的な映画だった。 有名なオケの指揮者に抜擢された女性指揮者はレズビアンだが、彼女が育てた後輩の女性指揮者が、彼…

味噌の天地返し

味噌を作って3ケ月がたったので、天地返しをしました。 表面に薄くカビが生えていましたが、しっかりとってひっくりかえし、また密封して3ケ月おきます。秋には美味しい味噌が食べられるかな。 大分味噌らしくなっていました。感激! いつ頃から味噌や醤油が…

新手の詐欺?

今日、スマフォに、21061という番号でショートメール。 マンションの工事代金の件でご確認と言うことで、0120-922-493 に電話しろという。 知っているマンション名だったのだけど、不審に思って検索すると、新手の工事費詐欺とのコメント。 そして、昨日、今…

プーチンの影武者

昨日の19:30で、プーチンの替え玉が5人くらいいるらしいと言っていた。危険な場所に行くのは、ほぼ替え玉らしい。 今はAIを使って本人との一致度を出せるのだが、ひどいのは50%以下というのもあり笑った。 大統領になったばかりのプーチンの精悍な顔を見て…

バイト探し

3月までは、在宅仕事があったのだけど、4月、5月は全く連絡がなく、なんとなくこのまま在宅仕事もなくなりそうな予感がするので、ノートPCを返し、バイトを探そうかなと少し動き始めた。 実家の断捨離とか自宅のリフォームとか、母や叔母の様子を見に行くな…

ヨハネ受難曲

昨日はバッハ研の練習日。 月2日、土曜日の午後3時間と、火曜日の夜2時間。 これは創立以来変わりません。 練習しない合唱団です。(笑) 後は本番前に合宿。 バッハ研は地方会員も沢山います。転勤で地方に行った人も、合宿参加で本番参加可能。もちろん、皆…

民間軍事会社の時代?

今日はG7広島サミットにゼレンスキーが来るという。 リモート参加ではなく、生身で来るというのは驚いた。 ゼレンスキーは戦争前の顔が一変した感がある。ロシアが侵略を開始した時、すぐに亡命すると思いきや、残って徹底抗戦を始めたのには世界中が驚いた…

ランチにお呼ばれ

今日は、合唱団のおばさまからランチにお呼ばれして、はるばる豊田まで出かけた。 もともと、ここにはバッハルームなる練習室があり、合唱団のメンバーが集まっては、アンサンブルをしたり、グループレッスンをしたりしていた。 ランチを食べ、そのあとレッ…

やはり難しいカルメン

梅唱の練習を明日に控え、指揮者の指示を受けて楽譜を印刷し、音取と言葉を付けているが・・・難しい。 音はYoutubeがあるので、何とかなりそうだが、フランス語が・・ 4幕最初の、闘牛士の入場部分、楽譜は何ページもあるが一気に駆け抜ける。 つまり、早い…

夏場所始まる

夏場所が始まった。 始まる前に、NHKの「大相撲どすこい研」という番組があるが、これも楽しみのひとつ。元稀勢の里の解説がなかなか面白い。 引退して気づく、元横綱の凄さ。 稀勢の里も白鵬もだてに横綱張ってないというのはよくわかる。 取組前の研究が半…

なんでもコンサート

昨日は雨の中、春のなんでもコンサートだった。 今回は6人、7組のプログラム。 歌と朗読、仕舞、ピアノソロと盛りだくさんの内容。 主催の雅子さんは、気楽にやりたいのよね~と言っているが、皆さんの気合が半端ないので、演奏はおのずと熱くなる(笑) 私は…

ルカシェンコ

先日のロシア戦勝記念日には驚いた。 負け戦になっているのにやるの??と思ったのだが、古い戦車1台には絶句した。 それより驚いたのが、ルカシェンコが体調不良で、プーチン主催の食事会を欠席し、そそくさと帰国したことだ。 ルカシェンコは欧州最後の独…

合同結婚式

韓国で行われた統一教会の合同結婚式に、日本から1000人参加・・って聞くと、去年の安倍さんの襲撃事件からの諸々は何だったのだろうとがっくりする。 この若者たち(若者でない人もいるかもですが)は、二世信者なのか? 大昔、桜田淳子が参加して大騒ぎに…

花の季節③

久しぶりにチョコザップで汗を流し、帰る道すがら、薔薇とブラシの木を見つける。 いつもとは違う道を歩いていたら、綺麗な薔薇のおうちに出会う。 そしてブラシの木。本当に花がブラシみたいなのです。不思議な木。 バラが終わる前に、鎌倉文学館に行きたい…

そろそろ

そろそろ昇段試験の足音が近づいてきた。 今月の課題に、昇段試験の申込書が入っているのに気づかず、危うい所だった。去年も同じようなことをしていたのを思い出す。 今年に入って、毎朝2時間くらいは書くようにしている。 課題を出すときは、もう少し昼間…

室ちゃん会

今日はバッハ研の指揮者の室伏先生の名前をつけた「室ちゃん会」というお楽しみコンサートだった。 場所は、南大沢文化会館のリハ室。広くてよく響く会場。 40人近く集まった。 全員で、カンタータを歌ったり、楽器をやっている人たちでオケをつくって演奏し…

帰省

3泊4日で徳島に帰省していた。 本当は父の13回忌だったが、事情があり延期。 私は、母と叔母の様子を見るために帰ることにした。 全体を通して、ひんやりした日々だった。朝夕になると気温が下がり、家の中ではカーディガンがいる。 家にいるときは、庭掃除…