49日法要

母の49日法要で帰省していました。

あっという間に2ケ月近くが過ぎて、なんだかなあですが、時間は薬ですね。

 

あと、法務局に行って相続情報一覧を作ってもらったり、母の準確定申告を出したり、遺族年金の未払い金の申請をしたり、実家の空き家バンク登録を相談に行ったり。

事務的な処理を兄と一緒にどんどん済ませていきました。

 

懸念だった家の裏側の防風林も、最近見つかった職人さんがきれいに剪定してくれて見違えるようになっていました。

 

実家のTVや電話を打ち切ったので、初日はTVなくて間が持たないねえなどと言っていたのですが、2日目からはアマゾンプライムのビデオを見始め、ブラウン神父にすっかりはまってしまいました。

 

毎日お昼は「和あさん」といううどん屋さんへ。毎日食べても飽きない美味しさ。

 

一人で母のいない実家にいるのは苦痛ですが、兄夫婦といると、買い物に行ったりドライブしたり食事したりがあるので楽しいです。

 

母の納骨も終わり、やっと肩の荷が下りた気がします。