出社

昨日は、久々にリーダーに呼ばれて出社しました。

 

私は基本在宅で、会社の人出が足りない時だけ声がかかり手伝っています。

今回も急なデモで、手が足らずという感じ。

 

前回の出社が、去年の3月だったので1年ぶり。

 

殆ど仕事がないので、もう借りているノートパソコンもお返ししようかなと打診すると、もう仕事はしたくないですか?と聞かれるので、ズルズルと続けています。

 

でも、仕事すると腐った頭がよみがえるので、もう少しやろうかなと。

 

今までの経験は身体のどこかに眠っていて、ふと湧き上がってくるのが不思議です。

 

プログラミングは私にはあっていて、サンプルが無い時の方が頭がフル回転します。

現役の時も、どうやって動かす?という難題の時の方が頑張れました。

 

今は、すべてがブラックボックスですが、私が新人の頃はアセンブラで書いてましたから、書いたとおりにしか動きません。

今から思うと、新人の頃のワクワク感がとても懐かしい。

 

1日では終わらなかったので、今日も出社。

顔なじみの社員が、通りすがりに声をかけてくれるのも嬉しいものです。