地震

昨夜は、まずはインドネシアの大規模噴火のニュースに驚いていた。

 

津波の心配はなさそうだけど、インドネシアで何かあると、日本は連動しているから地震が心配だねと旦那と話していた矢先…

 

愛媛県震度6弱地震発生!

 

徳島は震度3くらいですんでいるけど、四国全体が揺れたみたいね。

 

実家は台風仕様で、屋根の瓦の下に土を入れているので、地震にはすこぶる弱そう。

1月に母の事で帰省した折、能登半島地震の話が出て、「うちはとにかく外に逃げるしかないな。」と言っていたのだけど、揺れているさなかに逃げるのも難しそうだ。

 

今年は前半に立て続けに大きいのが来ていてびっくり。

 

能登半島の後、千葉の群発、台湾大地震、そして愛媛。

 

震度6弱と6強でも大分エネルギーが違うんでしょうね。

震度7を超えると、一気に大地が崩れる感じがする。

 

私はまだ震度5弱までしか経験がないが、経験しなくてもいいことを願う。

 

ここ2,3日一気に温度も上がり、花が一斉に開花に向かっていて嬉しい限りだけど、夏が無事過ごせるのか・・と今から心配。

 

おっと、その前に空調機の水漏れ修理しとかないと。。