地理

通訳案内試験の地理の問題をダウンロードして見ている。

 

いや~日本の事を何も知らないなあ~と改めて痛感しています。

 

自分が住んでいた所や旅行で行ったところの地名、産物などは少しなじみがありますが、東北、九州、北陸は行った回数が少なく、全くわかりませ~んという感じ。

 

でも、これを機に学びなおしをするのはとても面白いかもです。

 

黒部アルペンルートに、山岳信仰の宗教集落があり、今でも山岳ガイドを輩出しているとのこと。立山登拝の案内人は、「中語(ちゅうご)]と呼ばれるそうです。

 

旦那が旅行が好きで、結婚後いろんな所に行っていますが、コロナ後すっかりひきこもってしまったので、そろそろ連れ出さねば…

 

まだまだ国内も未知の世界が沢山ある。

 

・・・・

 

しかし・・・・この試験、ハードル高いわ。

こういう内容を英語で説明しないといけないわけだから。。。

 

30年以上前に上海に行ったとき、ツアーについてくれた若いガイドさんが、日本の歴史までとても詳しかったことを思い出した。彼は当時としては通訳でずいぶんと稼いだに違いないけど、日本語の学習期間が2年と聞いてびっくりしたのだったけ・・