戦略

通訳ガイド試験は、私の場合最低でも2年はかかりそうだ。

 

今年は、歴史、地理、一般常識、実務の合格を目指す。1年有効なので。

来年の夏の試験までに、一次免除になるTOIEC900と英検1級も並行して目指す。

二次の試験は約2年かけて準備する・・・くらいのつもりでやらないととても合格には達しないわ。

 

現役で働いていた頃も海外出張のためにTOIECは定期的に受けていたが、715点で終わっている。それからもう20年。

さびついているのは確かだ。

 

日本習字は、苦手の条幅楷書、中字、隷書を克服。

 

スペイン歌曲はすでに始めているので、小さいコンサートで出しながらブラッシュアップ。

 

ここ2年は、英語脳ですな。

 

過去問を解きながら気づいたのは、1つの課題で複数問質問があり、回答の組み合わせを選択する問題は、1問で正解を見つければ回答時間を大幅に短縮できること。

なんとなく、量を解いていると問題の傾向がわかってくる。これも戦略の1つだよね。頭を使いましょう。