ゴミについて

TVで現役ゴミ清掃員がゴミの捨て方を解説していた。参考になる。
 
実家の断捨離の時も、これは何に出せばいいの?と悩むが、9割ルールってのがあるみたいですね。9割がた燃えるゴミなら、金属が少しついていても燃えるゴミへ。
 
ベルトなどは燃えるゴミでも可らしい。金属だけ外せばいいんだけど、きるのも大変だしね。
 
私的に困っているのはスプレー缶。出し切ってからでないとゴミに出せないから。
義母の部屋には、喉にスプレーする薬が沢山あり、まだ捨てられずにいる。
 
あと薬品とか。実家にはそういうものがあり最後まで残りそうだ。
虫よけスプレーなんてもっと困る。使い切るまでにどれくらいかかるのか!
 
義母の部屋の片づけでは、化粧品の類が大変だった。
香水なんかも小瓶で沢山あり、中身を捨てながら瓶も仕分けしていたが、洗面所はいろんな香水の匂いが充満してしばらく匂いが残ってしまった。
マニュキアの瓶も大変だった。中身を根気強く新聞紙に出して燃えるゴミへ。
 
昔、音友がコンサート時に面白いブローチを付けていたので、「あら珍しい形ね?」と聞くと、「これ紙粘土で作って、残っているマニュキアで色付けしたのよ。近所でそういうワークショップがあってね。」とのこと。こういう形で使うのも一案だが、、、
 
人間が作ったものは、結局最後はゴミになる。地球を汚し続けているのは人間だけ。動植物が作るものはすべて自然に帰る。
 
遠い未来にはゴミを一瞬で分解するような技術が出てくるかしらね。