著作権料

先日、11/5の公演で使用した「相聞」という曲の著作権料請求がJASRACから届いた。

 

編曲の著作権料がべらぼうに高くて、それで著作権の問題は終わったと錯覚していたのだが、直前に、JASRACに申請していないことに気が付き、ネット申請。

なかなか返事が来なくてどうなっているの??と思っていたが、忘れたころにやってきた。

 

自分の試算では2000円くらいかな?と踏んでいたが、137円。

全体の長さとの割合も換算するので、5分の曲は12分の1程度。

まあでも、やることはやった感があり、これでこの間の公演についてやるべきことは全部終了した。

私たちのコンサートは無料の事が多いし、有料でも1000円程度。

有料は、サロンコンサートが多いので、観客は30~50人程度。

 

いろいろ調べていたら、学校のブラバンのコンサートの当日にJASRACの取り立てがあったとか、面白い体験談が沢山。特にブラバン関係は最近の曲が多いのに申請していないことが結構多いらしい。

 

私はクラシックなので、ほぼ著作権は切れているが、時々現代の作曲家の曲もやる。ので、有料の場合は要注意だ。たいした額ではないのでちゃんと申請しないとね。