窓越し面会

今朝、母と窓越し面会しました。

昨日、施設長さんとあって、27日の面会の時の動画を見せてもらったら、もう瀕死の状態だったので、年を越せないかもしれないと思ったくらいでした。

施設長さんも、だからこそ、早く会いに行ってと電話をくれたのだと思います。

 

で、覚悟して面会に行ったら、車いすに乗っての窓越し面会で、会話は専用の電話。

最初はマスク姿なのでよくわからなかったようでしたが、「むすめだよ~~」というと、「入ってきない」という。(入ってきなさいの意味)

看護師さんが出てきて、「今朝、腹減ったというのでヨーグルトを出したら、それはまずいからと食べないので、フルーツ入りのものを試しますね」と笑っている。なんか表情もしっかりして元気そう。「愉快なお母さんですよね」と笑っていた。

 

私的には、え~~~~っ!!!って感じで、びっくりしたのなんの。

何とか年は越しそうだなと安心して、兄と施設長さんにメールしました。

 

兄も驚いていました。凄いなあ~~と。

なんか、母の生命力に力をもらっています。