マグネシウム不足

私はよく足がつります。

 

冬になると、実家に戻ってまず掃除しようと掃除機を持って畳の上を歩くだけでつるのです。

下り坂が続く道、ブレーキを軽く踏みながら運転している最中もつります。

 

ツムラ芍薬甘草湯が即効性があるので、常に持ち歩いていますが、絶対にミネラル不足なんだろうなとは思っていました。

 

どうもマグネシウムの不足っぽいですね。マグネシウムは筋肉の弛緩に影響があるとのこと。

 

ネットを検索していたら、便秘解消に使う酸化マグネシウムも効果があるようです。

 

私は便秘ではないので、酸化マグネシウムを常用するのは抵抗があります。できれば食事でとれるようにしたいですね。

 

豆腐、納豆、ナッツ、ゴマ、海藻、切り干し大根、バナナなどなど。

 

今の体の不調を一つ一つ改善しようと向き合っています。

 

(私はコーヒー依存症でもありますが、コーヒーは利尿作用があり、排尿でマグネシウムが排出されるみたいなので、コーヒー飲みすぎも原因の1つかしら??)