大相撲

やっと日本人の大型新人が現れた。

 

伯桜鵬(落合)は、まだ髷もゆえないが、新入幕で優勝争いに入っている。白鵬が手塩にかけて育てているので、今場所で優勝しなくてもすぐに大関横綱と駆け上がっていきそうだ。

今日は、先頭をゆく北斗富士と対戦する。ここで北斗富士に勝てば優勝も夢ではない。

おもしろい! まだ10代、恐れを知らない。

 

今は戦国時代、上位陣はみんな強い。ここから頭一つ抜けるのが至難の業だ。

朝乃山も大関に戻るのは簡単ではない。正代、御嶽海、貴景勝は過去の人になってしまいそう。

私はひそかに貴景勝を応援しているが、怪我がついて回るので、稀勢の里を倒した時のような強さはもう無理かもしれない。大関横綱は一気に行かないと苦しい。大関止まりの人は沢山いる。高安も力はあるのに優勝できず、何度もチャンスを逃している。

 

照ノ富士は休場明けは強いが、2場所連続は厳しいのかもね。それでも横綱がいると場所が締まるので続けてほしいが。