夏はやっぱりカルピスやろ

いよいよ、梅雨明けも近いなと思う今日この頃。

 

かっと暑い日はやっぱりよく冷えたカルピスやろ!

これ以上、夏に美味しい飲み物をしらない。

 

麦茶もいいけど、ちょっと甘みが欲しいときはカルピスにまさるものはない。

 

子供の頃、お中元はカルピスが多かった。いつも冷蔵庫に瓶が入っていた。

時々フルーツ味もあったけど、私はオリジナルが好き。

 

高校は市内の進学校に通ったので、3年間学校の側に下宿していたのだが、そこのおばさんが料理上手で、カルピスも手作りしてしまう。

ヨーグルトと牛乳、砂糖でできるらしいが、私は作りたいとは思わない。市販の味が完璧だから。でも、自宅で作れるものだと初めて知った。

 

その下宿では、週末はラーメンが多かったが、ラーメンも出汁は1日かけて作っていた。

母は、働いていたので料理にはあまり手をかけなかったので、いろんな料理はその下宿で覚えたかもしれない。おばさんの毎日のお弁当も楽しみだった。

 

今はペットボトルで売っているので、真夏はガンガンに凍らせて持ち歩く。なかなか飲めないんだけど、手提げがひんやりして気持ちがいい。

 

カルピスって、他の国にもあるのかしらね?