夏の祭り

昨日は祇園祭だったんですね。

 

京都は37度って、死にますわなあ。。。

 

それでも皆さん、年に1度のお菓子に早朝から並んだり。。すごい人混みでした。

 

一昨日は、友人から福岡の山笠祭りの写真を沢山送ってもらいました。

大学の先輩夫婦の家にお泊りに行って、祭りを楽しんでいるようでした。

 

山笠祭りでは、男性が一人山笠に巻き込まれ、亡くなる事故があり、残念だったねと話していたら、彼女の目の前でも、事故にまではならなかったが、人が山笠から落ちて運ばれたそうでした。日本の祭り、結構死傷者が出ますが、それでも中止になることはないですね。

 

その話をしていたら、先輩が、「直前に関係者の公演があったけど、山笠の飾り山に武田信玄の人形を使うと良くないことが起きるからご法度なのに、今年は3体も出ていると心配していた。」とのこと。過去に、何かあったのかしらね。

 

それから、山笠の関係者はキュウリ断ちをしないといけないらしく、先輩の旦那さんも7月はキュウリを食べていなかったそう。

 

いや~、祭りも地元の人に話を聞かないと知らない縁起事ってたくさんあるんですね~驚きました。

 

夏の一番暑い盛りにやる夏祭り。コロナがあけて、どこも待ってましたとばかり頑張っています。

暑さを吹き飛ばせばいいけど、この先、どんな気温になっていくのか空恐ろしい今日この頃です。

 

そういえば、うちのマンションでも、16日は瀬戸神社の大祭で、毎年子供神輿が出ていたけど。。暑くて外に出ない間に終わってました。