あと少し

昇段試験期間もあと少し。余裕をみて27日には提出を目指しています。

 

先週後半は予定を入れなかったので毎日長々と書き続けましたが、時間をかければうまくなるものでもなく、、、集中力ですね。

 

本体がうまくできた! 時には名前でしくじったり( ノД`)シクシク…

 

まだ、楷書4文字、6文字、条幅楷書が納得いきません。

他は、これで出してもいいかなくらいのものは準備できたのですが。

 

ストレス溜まるのか、書いているときは、ついなにかつまみ食いをしていて良くないです。

 

そういえば、なにかすっきりしたものを食べたいのに思いつかない。

 

夕食後、パイナップル食べて、アイスクリーム食べて、コーヒー飲んだのにすっきりしなくて、なんかないかなあと探していたら、蜜柑の缶詰を見つけて開けてみました。

これが意外に良くて、これからは果物の缶詰を買いだめておこうと思ったしだい。

 

最初の週は、1課題3枚と決めて、サクサクと書いていたがそれでも2~3時間はかかります。後半は、1課題ごとに今日の1枚を仕上げていたが、これをやると夕方までだらだら書き続ける。結局、集中力を持って短時間で仕上げた方がいい場合が多い。

 

でも、チラシ用にかいた3文字も今見返すとよく書けているので、格闘する時間はMUSTです。

 

途中ジムにいったり、美容院に行ったり、買い物したりの時間も入れての書道タイムも今週で終わります。

27日は、1年ぶりにオースチンに嫁に行った友人が帰国しているので、昔の職場の仲間で府中でランチの予定。楽しみだあ~。

皆、親を介護中。彼女もお母さんの体調急変で予定より早く帰国していたそうです。

もう一人は、山形に遠距離介護。うちの母は96才ですが、今は体調がよく元気。

 

母が元気なうちに、8段とったよと報告したくて頑張っているようなもんです。