昇段試験期間

7/1から日本習字の昇段試験期間に突入。

毎日、10課題にとりくんでいます。

 

BSの朝ドラ見た後、8時から10時まで。

10課題の今日の1押しを書き上げるには最低2時間かかる。

全部の字が納得できる状況ではなく、全体のバランスとしてまあ許容範囲かなというできだが、その1枚を仕上げるのに四苦八苦だ。

 

11月の公演のチラシ用に、「花月標」の3文字を書いてと頼まれていたのだが、それも6月中、字体をあれこれ悩み、行書でいこうと決めてからも、ネットをいろいろ検索したり、参考書をさがしたり、筆をかえたり。

 

でも、これが初仕事だと思い、時間をかけて昨日やっと仲間たちに送りました。

 

細筆のものは、和歌的でたおやかなイメージ、中筆のものは、能的でどっしりと力強い。選択は、チラシのデザインをする友人に託しました。

 

こういうのをやっている過程も、今後の自分の活動につながると思いました。

 

まだ書道で何をやりたいのかイメージがわきませんが、教えることよりは創作の方に活路を見つけたいと思っています。