パーキンソンの薬が効いているときは、気分はハイになっているそう。
でも、朝起きるときは切れているなと思うらしい。
私が見ても、薬を飲んでからの旦那の表情はいい。
でも、手の震えとか腰のこりとかはすぐには改善されないので、ストレッチを続けている。
散歩するにはまだ腰が不安らしいので、ストレッチの効果を待つしかないが、寝る前におそわったストレッチをやったり、スクワットやダンベルをつかった筋トレをやったりと、旦那は旦那なりに毎日のルーティンワークを必ずやる。
私は、とにかく夕食を手を抜かずに作ることを心がけている。タンパク質と野菜多め。味噌汁はMUST。
うちはもう20年以上、玄米や雑穀を混ぜたご飯だし、おかずも気をつけているが、それでも旦那は大腸がんになったし、パーキンソンになる。
大腸がんは発見が早かったので転移もなく手術だけですんだ。
パ~キンソン病に関しては、今勉強中だ。ネットの情報もいろいろだが、結局はドクターと相談しながら、薬の調節と運動で乗り切るのが一番かなと感じている。
だてに難病になっているわけではない。発病の原因もわかっていないので現状ではドーパミンを増やす薬に頼らざるをえない。
旦那は旦那なりに人間ドッグは欠かさないし、免疫力を上げるサプリや青汁を飲んでいる。一度飲むと決めたものは決して欠かさない。
これには脱帽だ。
私は自分が病気やけがをしないように気をつけて生活をすること。
ここ2年くらいで本当に老化を感じているので、ムリはしない。
大谷ではないが、よく眠ることも大事。
健康あってのものだねです。