合同結婚式

韓国で行われた統一教会合同結婚式に、日本から1000人参加・・って聞くと、去年の安倍さんの襲撃事件からの諸々は何だったのだろうとがっくりする。

 

この若者たち(若者でない人もいるかもですが)は、二世信者なのか?

 

大昔、桜田淳子が参加して大騒ぎになった時、知り合い(と言ってもほとんど顔は知っている程度)が数人参加してびっくりした。

とても優秀な知性的な方々だったので、なぜ?なぜ?と?マークがいくつもついた。

たまたま、オペラ合唱のコンサートに参加した時に一緒に参加していた方々だったが。

 

お相手もかなりなレベルの方々のようだったが、私が思ったのは、なんで人がアレンジした全く知らない人と結婚できるのか?ということだった。

 

今回驚いたのは、銃撃事件後、マスコミでも散々取り上げられて実態が暴露されているにも関わらず、お金を落としに韓国へ行き、かつ今後待っているかもしれない壮絶な生活をするんかい??(もちろんハッピーな生活もまっているかもしれないが)ということだ。

 

信者2世だと、なかなか自分で価値観を形成するのは難しいのかもしれないが、普通に学校にも行っているでしょうし・・・

問題が根深くって、ちょっと絶望的な気分になった。