昨日はバッハ研の練習日。
月2日、土曜日の午後3時間と、火曜日の夜2時間。
これは創立以来変わりません。
練習しない合唱団です。(笑)
後は本番前に合宿。
バッハ研は地方会員も沢山います。転勤で地方に行った人も、合宿参加で本番参加可能。もちろん、皆さん地元で合唱はやっていて、かなり歌える方々。音取りも早く即戦力。
ものすごくゆる~~い合唱団ですが、メンバーの自主性で成り立っています。
今回は、ヨハネ受難曲を練習中。大曲なので1年半かけます。
20年前に一度公演していて私も2度目。前回はアルトででました。
なので、音はすべて取り直し。11月から始めて、やっと全曲音取りと言葉はつきました。
2部の物語が長くて、音取りも大変。でも受難曲の要となる部分で、物語としてはドラマチック。
マタイ受難曲の1曲目は実に壮大で感動的です。ヨハネ受難曲はそれより地味ですが、これから受難が始まるぞ!!というぞわぞわした感じが魅力。
そして、どちらもちりばめられたコラールと終曲近くの、「イエス様、お休みください」のコーラスが、泣きたくなるくらい優しくて愛を感じる。
私的には、導入とコラールと終盤のコーラスだけでも十分なのだけど・・
2部の受難部分は、歌う側にとっても受難なのです(笑)
にしても・・・よく作るよなあ、こんな曲・・と言う感じ。
いつもは教会カンタータなので、15~20分くらいの曲を4曲くらいなのですが、大曲はかなり体力消耗します。楽譜重いし。
それなりに、体力いるし、声がれしないように鍛えないと歌いきれない。
でも、大曲やると人は増えるので、何年かに1度はプログラムに入れるのも必要かと・・今はまだ音楽全体が見えません。合宿から本番にかけて、オケやソロが入ってくると物語も語られ、ドラマチックになって面白くなります。それまでは、我慢の日々だね。