災害の季節

台風2号がスーパー台風に発達し、今週は日本も影響を受ける。

 

東海地方までは梅雨入りしたそうで・・・

我が家も、朝からどんよりしている。私は低気圧症候群というか、低気圧が続くと、自律神経が乱れるのか、頭痛、腹痛が起きる。

今年はまだ大丈夫だが、2018年、2019年と大きな台風が続いた時は、ひどい頭痛に悩まされ、脳神経科で診てもらった、血管は問題がなく、緊張性の頭痛でしょうと言われたが。

 

これからは梅雨の集中豪雨が起きる時期。

2018年7月に帰省した時、西日本で線状降水帯が発生して被害が出た。

徳島でレンタカーして、西に向かって走り、実家が近くなると、道路の側の田んぼの水が凄いことになっていた。えっ、こんなに降っているの??と驚いた。先に買い物を済ませておこうと、穴吹橋を渡ろうとしたら、堤防ギリギリまで水が出ている。これ、やばくね?と思い、その日は母を迎えに行くのはやめ、夜もTVをつけっぱなしにして寝た。実家は吉野川の近くで、側に谷があり、堤防の水門を締めると水が逆流して溢れるので、実家も床下浸水になる可能性もあった。

台風でないのにそういう状況になるのは初めての事で、近所の方たちも驚いていた。

                  穴吹橋

梅雨も線状降水帯も台風も、頭の痛いことだ。

真夏は熱波だしね。

 

本当に気持ちのいい季節と言うのが短くなったと痛感する。

4,5月と10、11月くらいですかね。

今年は、4,5月も例年より寒い日が多かった気もするが・・

これからどんな世界になっていくのだろうと・・ちょっと不安だわ。