味噌の天地返し

味噌を作って3ケ月がたったので、天地返しをしました。

表面に薄くカビが生えていましたが、しっかりとってひっくりかえし、また密封して3ケ月おきます。秋には美味しい味噌が食べられるかな。

大分味噌らしくなっていました。感激!

いつ頃から味噌や醤油があったんですかね。最初は偶然の産物なんでしょうけども。

 

実家の近くの道の駅で、忌部の手作り味噌を売っていたのを見つけたのが味噌づくりをやりたいと思ったきっかけかな。音楽仲間も作っていたし。

 

忌部の手作り味噌は、大豆を作るところから始まるので、これはこれで凄いことです。

六浦地区センターの味噌づくり教室には、毎年参加する予定です。