室ちゃん会

今日はバッハ研の指揮者の室伏先生の名前をつけた「室ちゃん会」というお楽しみコンサートだった。

場所は、南大沢文化会館のリハ室。広くてよく響く会場。

40人近く集まった。

全員で、カンタータを歌ったり、楽器をやっている人たちでオケをつくって演奏したりしながら、歌のソロ、楽器のソロなどが続く。

 

皆さん、歌も楽器も上手で、本当に芸達者な人たち。

 

コロナ前は毎年開催していたが、コロナ禍ではコンサートも自粛ということで、3年ぶりくらいの開催。

 

私は、早く楽譜を指揮者に渡していたため、2番目に演奏することになっていて焦った。リハなしでぶっつけ本番。

日日草とハナミズキをうたったのだが、日日草の出だしで音が取れなくなりやり直す。

(こんな失敗したことないのだが(;^_^A まあご愛敬ということで」)

しかし、初めてのあわせのわりに、指揮者がしっかり音楽を作ってくれていたので、とても歌いやすく、思い切りのびのびと歌えた。

 

今日は久しぶりに会った人もいて、近況を話したり・・とても楽しい時間だった。