台風7号

かなり西寄りになって、今朝和歌山に上陸したようですね。

 

横浜は、今雨はやんでます。

 

兄は浜松ですが、大したことないよとのこと。近畿地方が大変そうですね。

 

昨日の阿波踊りは、途中ゲリラ豪雨の中で踊ったみたいです。観客も傘をさしてもびしょぬれ。。。

 

でも気圧は980hpまでになっているので、普通の台風です。

 

2018年、2019年の大型台風に比べると、まだ日本人には慣れているレベル。

2019年は、千葉、神奈川直撃で、はじめて42m/sの風を体感した年でした。マンションの窓がしなりましたからねえ。密閉しているのに、レールの隙間からガンガン雨水が侵入してリビングが水びたしになったし。

 

今年は、5号で中国が、6号で韓国が大きな被害を受けていてちょっと驚きました。

特に北京の大洪水は目を疑うというか。

最近の中国の干ばつと大洪水のニュースに、まじに食糧危機を感じています。

 

せめて、この台風で新潟の水不足が解消されたらと祈っていますが、この進路だと効果がないかもですね。