夏休みの子供たち

兄の家族LINEに私も入れてもらっている。

母に写真付きの手紙を出すために、みんな沢山写真をUPしてくれる。

 

NYの甥の家族が帰国して、子供たちは実家の近所の小学校と幼稚園に体験学習で通っていたが、夏休みになって、近所の川や山を駆けずり回っている。

 

方や、姪の家族は世田谷公園近くにいるが、こちらも毎日近所の子供たちと朝から水着で公園内の水場で大はしゃぎ。

 

この二家族が先日姪の家で合流し、大騒ぎだった。

 

姪も、甥の奥さんも子供たちと目いっぱい夏の遊びを一緒にやって、本当に楽しそうだ。みている私の方は、彼らのパワーあふれる姿に圧倒されている。

 

考えてみたら、私も中学の頃は、午後から吉野川で散々泳いだ後、16時くらいから学校に集まって2~3時間、バスケットの練習をしていた。

あの頃は限りなくエネルギーがあったんだねえ。

最近は30分のジムでもうごちそうさまになる。体力ないんだ…

 

今日はこれから姪の二女のピアノの発表会。実は姪の義母がピアノ教室をやっていて、そこの発表会に出してくれるとのこと。姪との連弾もあるというので楽しみだ。

長女はバレエ、二女はピアノ。。お母さんも大変だわ。

でも、子供と一緒に体験できる時間は実はそんなに長くない。思う存分楽しむのも悪くないね。