選曲

今週は、かなりの時間を使って、フランス歌曲とスペイン歌曲の選曲をしていました。

来年の春の「フランス音楽の午後」むけに2曲追加で選曲。

①コサックの子守歌   ヴィアルド

②スラブの歌   シャミナード

 

再来年の「スペインの夕べ」もだいたいこれで行こうと決めました。

次回で10回目になり、このシリーズは打ち止めます。

3年に1回、パテイオ・デ・エスパーニャ というユニットで開催してきました。

歌が3人+ギター+朗読

ギターと朗読のご夫妻の、「プラテーロと私」シリーズもなかなか味のある演目です。

 

次回のために選曲したのは下記の6曲。

①信じ切ったべにヒワ  リテレス

②後悔 トルドラ

③シルの娘  モンポウ

④プレリュード ファリャ

⑤エル・アレグリト イラディエル

⑥祈り アルバレツ

 

①と③は過去に歌っているので、暗譜も楽。

①は古典

②③はカタロニア地方の音楽

④⑤⑥ は、こてこてスペインです。

⑤は、カルメンのハバネラの原曲でもあります。

⑥は、強い祈りの音楽で、今の時代、最後にふさわしいかなと。

⑤のほうが派手なのですが、強い祈りで終わりたいと思い。

 

前半は軽く、後半は重いイメージです。

 

楽譜も同時に探し、揃ったので明日のコンサートが終わったら、ピアニストさんに送ります。

 

最初の頃は1回のコンサートで10曲近く歌っていたなんて、信じられない今日この頃。気持ちはあっても、体力、気力、暗譜力が追い付かない。

 

まあでも、70才を目前に、最後のひと踏ん張り。スペイン歌曲集大成です。