猛暑続く

今朝は時々雨が降ってクールダウンしているので、湿気は凄いけど気温は昨日ほどではありません。

 

帰省しているときも猛烈でしたが、23日は1日中豪雨だったため、24日午前中は涼しい風が吹いていました。

 

この暑さで、1日中冷房をつけっぱなしにしていますが・・・

これが問題なのです。

 

去年、ひどい膀胱炎で、救急外来で治療を受けた後、落ち着いていたのですが、冷房による冷えからか、昼間むずむず感がして気持ち悪いのです。

 

水分が汗で出てしまい、排尿の頻度が大幅に下がり、大量に水分をとってもTシャツがびっしょりになるばかり。

それでいて下半身は冷え切っています。

 

仕方なく昨夜から腹巻再開。。

腹巻をするとかなり症状が改善されます。

 

W台風は、この高気圧のおかげで、日本列島をそれていきそうですが、11号はまた直撃かもですね。9月も2週目になったら少しは下がりますかね。

 

世界中の気象が、今年ワンランク上がり、来年以降はもっとひどくなっていくんだろうなと思うとガックリ来ます。

 

でも救いなのは、甥や姪のちびっ子たちが暑さをものともせずに遊んでいたこと。

浜松に帰省している甥の子供たちは毎日川遊び。姪の子供たちも毎日朝から世田谷公園の水場で水遊びした後、夕方はプール。

自分が老いたんだなあということを実感します。

 

早く9月になりますように・・って、祈らなくてもすぐに来ますが、祈りたくなる今日この頃。